831208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アニソンしか聞きません!

アニソンしか聞きません!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


主に2010年以降のアニメソング・声優ソング(特に女性ボーカル)を取り扱うブログです。
たまに、ポータブルオーディオやイヤホン、ヘッドホンなどの話題も。





PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランキングに参加しています。上記バナーをクリックしていただけると大変喜びます。

お気に入りブログ
空唄旅団 ~人生という名の旅の途中~

幕張でポタリング日記

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

アニソン鹿@ Re[1]:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) ronronさんへ はじめまして。 「神様のい…
ronron@ Re:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) はじめまして。 この曲大好きです。 何よ…
rero70@ Re[1]:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) アニソン鹿さんへ 教えていただきありが…
アニソン鹿@ Re:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) rero70さん ブログをお読みいただきあり…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.01
XML
優れたアニソン・声優ソングを勝手に褒め立てるアニソンしかアワード。
2022年は、声優アーティストのアルバムが大豊作でした。

2月ころから、声優アーティストのアルバムがリリースされるたびに、これが今年のナンバーワンだ!という思いを、何度も味わいました。

そして、このアニソンしかアワードのアルバム大賞を考えていて、2022年は、鬼頭明里さんの2ndアルバム「Luminous」で決まりだと思っていました。
Esquisseをはじめとして、どの楽曲も素晴らしかったからです。



ところが、年末に向かって、Twitterで「結束バンド」という冗談みたいなバンド名を見かけるようになりました。
どうやら「ぼっち・ざ・ろっく!」というアニメの劇中バンドのようですが、私はそのアニメを見ていませんでした。
12月28日にアルバムがリリースされたようなので、Spotifyで聞いて見たら・・・凄く良いではありませんか!
録音が良いのか、バンドサウンドの各楽器の音がしっかりと綺麗に聞こえています。
それでいて、ボーカルは楽器の音に埋もれていません。
そして、ボーカルは、ナチュラルな歌声でありながら、水面に投げ込んだ小石で波紋が広がるように心の隅々まで広がっていくような歌声でした。
この楽曲の作りは反則ではないかと思ってしまうほどの良曲揃いでした。



ここにきて、アルバム大賞の迷いが出ました。

しかし、冷静に考えれば、鬼頭明里さんか結束バンドか迷う必要はなかったのです。
ダブル受賞にすれば良いだけでした。

そこで、2022年のアニソンしかアワードアルバム大賞は、鬼頭明里さんの「Luminous」と結束バンドの「結束バンド」です!!
鬼頭明里さん、結束バンドの皆様、おめでとうございます!

そして、アニメソング・声優ソングに関わる全てのクリエイターの皆様、2022年はとても楽しめました。
2023年もよろしくお願いします。


鬼頭明里 2ndアルバム「Luminous」 (初回限定盤 CD+Blu-ray) [ 鬼頭明里 ]


結束バンド (期間生産限定盤 CD+Blu-ray) [ 結束バンド ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.01 01:11:41
コメント(0) | コメントを書く
[アニソンしかアワード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.