1807164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ANNJYUのリビングメモ

ANNJYUのリビングメモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ANNJYU

ANNJYU

Category

Archives

Shopping List

Headline News

2020.01.06
XML
少し前に飾り終わって花が終わりかけの胡蝶蘭をいただきました。



いろいろ調べてみたところ、
植え替えするには5月くらいがよいそう。
1つずつにばらそうとも思ったのですが、
2番花を楽しめそうだったので花の終わった場所のすぐ下の茎で切りました。


新芽が出ていたのですが・・・
写真を撮った後、
掃除の時にぶつかって新芽が落ちちゃいました。。。

飾ってあったとき、水遣りを毎週1回キッチリやっていたようで・・・・
ラッピングをはずしたらジャバジャバと水が・・・(笑)
いただいてから少したつのですが
根元のバークが乾かず・・・
でも、葉っぱがちょっとしなってきたような気もするので、
霧吹きで葉っぱの裏にスプレーで水をやる程度にしています。

このほかにもいただいた胡蝶蘭もあってそっちはコレより元気そうなので、
3つにばらして素焼きの鉢にそーっとうつしてあります。
でもそちらの元気そうなのも根元はなかなか乾かない感じなので、
うちに来てからまだしっかり水遣りはせずに、霧吹きでスプレーするていどにしています。

なので、写真の鉢のは3つにばらさずに様子見中。
飾り終わった物をいただいたので、贅沢にいろいろ実験してみています(*^_^*)

切った花は飾ってあるのですが、結構良い香りです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.06 11:41:59
コメント(4) | コメントを書く
[畑/ガーデニング/観葉植物/スプラウト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.