1808000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ANNJYUのリビングメモ

ANNJYUのリビングメモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ANNJYU

ANNJYU

Category

Archives

Shopping List

Headline News

2020.03.09
XML
カテゴリ:その他
ネットニュースを見ていたらハンカチとヘアゴムで作るハンカチマスクがSNSで話題だというので、
家にあるもので試しにざっくりとやってみました。
ネットの作り方だとただ四つおりだったのですが、
ヒダをつけて後から広げる方が使いやすそうなので、紹介します。

試しなので、ハンカチシワシワ、ヘアゴムが小さめなのは大目に見てください(^_^;)

子供用なら小さめハンカチでも大丈夫だと思いますが、
大人用ならなるべく大判のハンカチを用意した方が調整しやすいようです。


半分に折ります


さらに半分に折って横長におります。
小さめのハンカチの場合、少しずらして調整。



プリーツマスクのイメージでヒダを横長に2つつけて両方にヘアゴムを通します(内側になる方)


内側になる方におりこんで・・・(写真は表になる方です)


着けながら上下を広げて調整(表側)


幅は裏側のおり具合で調整できます(こちらは口が当たる方なのでティッシュとかはさむといいかも)


ヒダをのばした感じ・・・


ちなみに・・・下の写真はヒダを1つにしたバージョンです。



ヘアゴムは好みの長さに切れるタイプのを用意して折りこむところに結び目をいれるとよさそうかな。。。
ゴムでなくても普通のひもでも好みの長さに切って使えば大丈夫そうです。

マスクを作ることも考えたのですが、ハンカチをおったてわっかにした紐を通して耳にひっかけるだけでも、いがいと隙間なく着けられるようです!


今のところ増税前に買ったストックがあるものの、マスク不足がまだまだ続くようなら・・・
とマスクを作ることも考えたのですが、
ハンカチの方が広げたら乾きやすいし、木綿を使えばスチームアイロンで殺菌も!?

家にある大きめハンカチを利用しようかとも考えているところです。。。





☆☆☆☆☆




楽天1位 松並木 無添加 2重 ガーゼハンカチ 大判45×45cm 綿100% 無添加98本ガーゼ 2枚重ね 0秒吸水 吸水速乾 白縁取り/刺繍入り 3枚Set 日本製幻のキヤー製法【特許無添加ガーゼ】Nuddy Cotton エコテックス認証の安全 敏感肌 アトピー ケバなし 吸水速乾 紳士ハンカチ

​​
風呂敷 大判 無地 白 110cm 日本製 ブロード綿100% 冠婚葬祭 法事染色用 刺繍用 テーブルクロス



◆数量限定◆ マスクゴム 丸ゴムタイプ 白 ・ 平ゴムタイプ 黒 10ヤード 手作りマスク《 丸 ホワイト ブ
ラック マスク用 ゴム ひも マスク ゴム 手作り 手芸 ハンドメイド 裁縫 風邪 》

​​
布マスク 手作りキット 洗えて清潔 肌に優しい コットン100% サテンストライプ|マスク 布マスク マスク 立体 手づくりキット 保湿 ナイトマスク カラーマスク 洗える 繰り返しメンズ 子供用 レディース 女性用 男女兼用 花粉 おしゃれ セット マスクゴム マスク用ゴム






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.09 16:06:53
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.