【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

西日と日陰の庭から・・Annme's Garden Life

May 23, 2007
XML
テーマ:虫!(814)
カテゴリ:虫!!?


今朝、虫眼鏡記事用のマクロ写真を撮っていた時、クロウリハムシを見つけたので
撮ってみました。
我ながら良い写真が撮れたと思ったので、載せますね。

虫の嫌いな方はスルーして下さい。。


クロウリハムとシレネ
クロウリハムとシレネ posted by (C)あんめ
-------------------------------
クロウリハムシ
甲虫目 カブトムシ亜目 ハムシ科 ヒゲナガハムシ亜科
Aulacophora nigripennis大きさ 6-7mm
時 期 4-9月
分 布 本州・四国・九州・沖縄

頭部と胸部が赤みがかった黄色で、上翅と脚は黒いハムシ。
林縁、草原、畑と、あらゆる環境に生息し、人家周辺でも見られる普通種。
カラスウリ類の葉を好んで食べ、他にダイズ、エノキ、シソなども食べる。
幼虫は地中にいて、ウリ類の根を食べて育つ。成虫で越冬する。
-------------------------------

小さい頃、この虫の名前が分からなかったので「ホタル」と呼んでいました。
全然違う虫だってことは知っていたのですが、
近所に「ホタル」の飛ぶような川がなかったので本物の「ホタル」を知らない私たちは
黒い羽に黄色い頭とおしり=ホタルとネーミングしたのですね。
でも、小さい頃に捕まえて遊んだ虫はもう少し大きくて丸っこい虫だったので
また、別の虫かもしれません。

オオイタビのツタの絡まる塀によくいました。
うちにもフィカス・プミラが野生化してオオイタビと化しているので
沢山寄ってくるのかもしれませんね。

シレネ・ピルエット
シレネ・ピルエット posted by (C)あんめ

人気blogランキング
人気ランキングに参加しています。
♪クリックお願いします♪



 


 


蓮4044 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2007 11:30:56 PM
コメント(12) | コメントを書く
[虫!!?] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Favorite Blog

同窓会からの帰り&… New! ブルーミント555さん

関本紀美子個展4月26… 繍花さん

マイガーデンにも春 ビバグリーンさん

Garden 花 水 季 *asako*さん
lemonにゃんこの夢あ… lemonにゃんこさん

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.