1136247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

物欲☆あんず雨

物欲☆あんず雨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月01日
XML
カテゴリ:原爆と原発と
ゆず吉さまが前日記コメントでお書きくださった、自らの戦傷を子供たちに見せて、戦争の恐ろしさを伝えようとした先生のお話を拝読して…。

(レス記載の、マイ中学時代・ズレズレ軍国教師の件は別といたしまして…)
20年ほど前の、広島の古書店でのことを思い出しました。

やはり法事で滞在していた折でしたか、夏のある日。

広島市繁華街の目抜きアーケード街『本通り』から、少し脇に入ったところで、趣ある古書店を見つけました。

当時、毛利元就とその一族に興味があって(大河ドラマ『毛利元就』が放送される、そのまた数年前だった記憶が…)地元でしか買えないような本を探し歩いてのことでした。

お店のたたずまいから、いかにも歴史古書がありそう…との期待通り、吉川元春(毛利元就の次男)の城跡についての、写真や説明の載った、地元発行のリーフレットを見つけました。
(『史跡・吉川氏城館跡~歴史と遺跡を訪ねて~』という、30ページほどのもの)

これは即買い!!とばかりに、財布を出しつつ、ご店主(初老の紳士)とおぼしき方にそれを示しましたところ…。

歴史好きのかただったらしく「おお!同好の人が!!」という感じで、「この山城はね、とても良いんだよ!!行ったことがあるの?」と、とても嬉しそうに話しかけてくださったのです。

歴女様も多いイマドキでござりますれば、若い女性が、戦国時代の城跡の本を買うのも珍しくはないのでござりませうが、当時、私めの周囲にも、同好の友人(女性)は一人きり…という時代。

ご店主も、珍しいお客が珍しい掘り出しものを…という喜びのあまり、話しかけてくださったのでござりませう。

…ところが。

今思えば、ご店主の問いかけに、「行きたいと思ってるんですが、行った事、ないんです~。でもっ!毛利といえば、吉川・小早川の『両川』ですよね!!!」などと、ノリノリでお応えしなかったか…と、ほんにもう、悔やまれてならないのですが…。

「い、行ったことはないのですが…。戦国時代の毛利一族に興味がありまして…」などと、それなりに会話させていただいた記憶はあるのですが…。

そこそこの会話で切り上げて、支払いを済ませ、ぎこちなく、お店をあとにしてしまったのです…。

なぜかと申しますれば…。

ほんにもう、ご無礼この上ないことに…。
話の内容よりも、ご店主の、半袖シャツから出ている両腕に、意識が行ってしまったのです…。

その両腕は、まだら状に広がる、茶色のシミでいっぱいでした。

顕著なケロイドにはなっていないようでしたが、一目で、「ああ、原爆でこうなってしまったんだ…」と判りました。

あとから推察させていただいたのですが、ご店主、被爆時は、中学生か高校生くらいだったのでは…と思われます。
お顔に跡はありませなんだゆえ、学生帽を被っておられたのかもしれません。

あの朝も、真夏…。
半袖から出ていた彼の両腕は、原爆の熱線に焼かれてしまったのでござりましょう…。

ご主人の腕を拝見した瞬間、私めの脳内は、戦国のことより、原爆のことでいっぱいになってしまったのです…。

そして、(これまた、大変にご無礼極まりなきことに)見てはいけないものを見てしまった気持ちになり、弾んだはずの戦国会話もせず、お店をあとにしてしまったのです…。

今となっては、本当に残念で、そして何より、ご店主に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうそう頻繁に訪ねる機会も無い広島、その後、件の古書店に足を運ぶことのないまま、月日が過ぎてしまいました。

年月が過ぎるうち、お店の名前も失念してしまい…。

その後、記憶を頼りに通りを歩いても、それらしい古書店は見つかりません。
本通りの辺りは、バブル前後で、すっかり変貌してしまいましたので、まさに、一期一会の機会を、妙な動揺で、うやむやにしてしまったのです。

…あの時、入手したリーフレットは今も大切に持っていて、時々ページをめくっています。
そこに載っている、吉川氏の城館跡や山城には、憧れつつ、未だに足を運ぶことができていないのですが…。

古書店のご店主は、原爆で両腕に、あれほどの跡が残る火傷を負ってしまわれたものの…。
その後はお元気に生きて来られたからこそ、吉川氏の城跡を見学なさることができたのだろうな…と思い、少し、救われた気持ちになりました。

古書店はたたまれたけれど、悠々自適、今もお元気で、どこかの城跡を巡っておられると良いな…と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月02日 09時05分51秒
[原爆と原発と] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ナタ55

ナタ55

お気に入りブログ

あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
ときどき思いつき日記 poncoさん
千手雑記 senjurtnさん
風 葉 箱 郁風さん
のらりくらりと行き… 権造Gonzouさん

コメント新着

ナタ55@ 遅レスご無礼をッ!! フユヒさん、こんにちは!! >あら、コメ…
フユヒ@ Re:官兵衛さんキューピー♪♪♪(07/01) あら、コメント欄が復活していますね♪ ど…
ナタ55@ Re[1]:引越しよりも…(02/03) フユヒ様、こんにちはです。 >だけど…
フユヒ@ Re:引越しよりも…(02/03) ナタ先生、こんにちは。 実は私も気にな…
ナタ55@ Re[1]:CLIPにも載せて参りました~(01/28) フユヒ様 CLIPのほうも、早速ご覧いただ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.