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TDK RSJ第17回放送分

■TDK REAL SOUND JAM 第17回放送分(2007.07.28)



TOKYO FM お聞きの皆さん、こんばんは。角松敏生です。

さあ、今夜も"TDK REAL SOUND JAM" スタートしました。

このあと、9時30分まで、お付き合いくださいませ。

それでは、今夜のオープニングナンバー、この曲はライブでも

必ずやりますよん。

角松敏生の最新アルバム「Prayer」からYou Made It


♪♪You Made It


さて、改めましてこんばんは、角松敏生です。

TDK REAL SOUND JAM

今夜もリアルサウンド、リアルミュージックをね、

テーマにお届けしていきたいと思いますけれども、

さ、あー、いよいよツアーもですね、東京始まりまして、

実は本日ライブやってます・笑

ね、えー、東京、ブルースアレイ・スリーデイズなんですけどね、

え、こちら、かなり、このツアー中、もっとも静かな感じって言うか、

あのー、アコースティックな、あのー、ね、えー、リズム楽器無し

みたいなセッションでございまして。

で、えー、コーキーだのシーケンスも無し、みたいな感じですから、

一番生々しいライブじゃないかと思いますけれどもね、えー、

来てくれる方もいらっしゃると思いますけれどもね、はい。

えーーーーーーーーーー、さて、こんなメールを頂きました。

美鈴さんかな?

「はじめまして、美鈴です、今晩は、角松っちゃん。

えー、7月になって気に入ってる事があります。

それは番組中に流れるCM、“TDK、We are together~♪”

あの曲は角松さんの新曲ですか?」


そうでございます!

えー、今年もですね、あのー、TDKさんにお手伝いいただきましてですね。

ツアーをやれると言うことになりましてですね、えー、TDKさんの新しい

プロモーションビデオの方にですね、書き下ろし曲を付けさせて頂きました。

えー、まあ、この全貌をご紹介できるのは、まあ、そうだな、あー、9月位に

なってから、あー、番組でご紹介したいかな?なんて思っておりますんで、

えー、それまではですね、色んな家電製品、これ店頭に行きますとですね、

このプロモーションビデオが見れると思いますので、そちらの方で、お楽しみ

くださいませませ、と言うことでね、よろしく。

さ、サウンドレクチャーのコーナー、あー、ね、えー、ステレオ効果に関して

はですね、ちょっとおさらい的なことをですね、本日はやっていきたいと

思っております。お楽しみに!

って、事で今夜もよろしく!


----------------------------CM-------------------------


東京FMから、角松敏生がお届けしております。

TDK REAL SOUND JAM お届けしているナンバーは

プリンス「1999」

ねえ、1999年は無事過ごしましたけれども

これからも世界が平和であることを祈りたいと思います。はい。

まあ、ね、この曲が、あ~、ね、出た頃は、え~1999年なんて

まだ先の話と思ってたんですけどもね、え~、あっという間に

2007年になってしまいましたけどもね~

ということで、本日は、景気よく、プリンスで「1999」

お届けしましたけれども。

え~、さて、角松敏生、“Player's Prayer”

TDK Presents “Player's Prayer”RETURNS

ツアー最新情報でございますね~

最新情報っつっても、まあ、あの大して最新は、まだないんですが、

え~と、これからは、8/7 8/8 SHIBUYA-AXでですね

T's Gang  え~、やりますね、うん。

そして、8/11はミュージックタウン音市場、沖縄。

え~、これはね、けっこう、スペシャルなライブになりそうですね。

この間リハーサル終わったんですけどね~

え~、結構盛り上がると思います。

それから、9/17 これ、高崎市文化会館

9/22 Zepp Sendai T's Gang でございます。

こちらですね、ベースが山内薫さんに変わるんで

メニューも、またちょっと、渋谷とは、ちょっと変わると思います。

その前に、そうだ、8/24 秋田Club SWINDLE

8/25 土曜日、盛岡Club change Wave 

8/26 郡山Hip Shot JAPAN ね、え~、こちらの方はですね、

梶原順さん、え~、山内薫さん、それから友成好宏さんと3人

にえ~、コンピューターシークエンスを加えますんで

結構派手な、感じになると思いますが・・・

え~、ちなみに盛岡だけはですね、え~、あの空と海と風との、

鈴木英俊さんが、え~、順ちゃんの代わりに参加してくれるという、

ちょっとこれもスペシャルなライブになりそうですね~。はい。

そして、大事なのは12/13 中野サンプラザホール

12/14 中野サンプラザホール。

真夏に12月の話なんかするなって感じでしょうけども(笑)

この業界ね、前倒しでございますね、(笑)

是非、12月のことも考えておいて下さいね。

え~、さて~、え~、お便りですね、え~

こちら、誰でしょうか、あ~お名前は、え~

ラジオネームなしさんですか

え~「22年前、大学3年生だった私の誕生日に

好きだった彼が、気に入っていたTDKの

カセットテープに角松さんの曲を録音してくれて

初めて聴いたのが出会いでした~!」

ということでございますね。

「Lucky Lady Feek So Good が入ったアルバムです。

以来、お金と時間が許す限りCDやライブを聴いています。」

ありがとうございます。はい。

「ローソンで電話予約した8/7のチケットを買いましたが40を超えての

立ち見は体力的に辛いので、楽しませてくれることを期待しています。」

はい、これは盛り上がりますよ。はっきり言って。

「メンバーに今さんがギタリストで参加するなんて。

市川でのライブも良かったので、今からワクワクしています。

パラシュート時代の”アガサ”」

うん、今さんの名曲ですね。あれはね、

「20年前に当時私たちのバンドで必死にコピーした曲の一つです。」

ということでね、

「私の職業は、角松さんは好ましく思っていない

ピアノとエレクトーンの講師として、18年前から都内を中心にレッスン

していますが・・・」って

好ましく思ってなくないって。まじで。

え~、いいんじゃないんですか。エレクトーンはもう

ね、だって、あのキーボードの、僕、今回やってる~

トライポッドの森さんとかさ、あの人もみんなエレクトーン出身ですから、

あと、ね、ピアノの塩野谷ソルトさん、あの人もエレクトーン出身ですから。

エレクトーンはかなり、もう素晴らしいミュージシャンを

育てているのではないかと思いますけどね。

え~、未来のね、素晴らしいミュージシャンを

育ててあげていただきたいと思います。ええ!

色々とね、ま、社会に出ると、辛いことも沢山あると思いますけども、

ね、ま、のんびり、あるがままに行こうじゃないかっていう

感じですね。

それでは、続けてのセレクションナンバーをお届けしたいと

思いますが、え~、1999に続きまして、9つながりで(笑)

何で、9なのか、よくわかりませんが、

え、TOTO「99」



♪♪♪ TOTO「99」



角松敏生がお届けしております。

TDK REAL SOUND JAM お届けしているナンバーは

TOTOで、「99」

え~、プリンスの「1999」(笑)TOTOの「99」(笑)

すごい、え~、(笑)自分で言っててどっちがどっちだか

よくわかんなくなってますけども(笑)

え~、なんで9なの?

私は、あのー、ねずみ年生まれ、四緑木星でございまして

ある方から、あの~、あなたのラッキーナンバーは

1と3と9です。っていう風にいわれまして、

人間って思い込みが激しいものがございまして

それからは、1と3と9が断然好きになってしまいました。

っていうことで、私のラッキーナンバーに、ね、

ちなみまして、TOTO、「99」お届けしました。

さて、続いてはこのコーナーです。


サウンドレクチャー。

さあ、このコーナーは番組コンセプトであります、

リアルサウンドをテーマに、角松敏生が提唱する、

記憶するに値する音楽について、

さまざまな角度から迫ってみようではないかという、

レギュラーコーナーでございます。

さあ~、ということで、あの~、ステレオの勉強をしましたよね。

え~、あの、ツーチャンネルってのは、

右と左と真ん中で、こう、いろいろと、定位があって、

いろんなところから音が聞こえてくる。

それが、こう、ミックスして立体的なバランスになって、

一つに聞こえて来るという、お話をしましたけど、

そういう、1個1個のとこに、こだわって作っているんだよ~。

そういう聞き方をしたことがありますか~、みなさん。

と、言うことをですね、え~、ちょっと啓蒙しようという、

え~、ね、ことを、ずっとやってきたわけでございますけど、

さあ、あの~、今はですね、

ハードディスクレコーダーの時代になりましたから、

あ~、収録したトラックは無限大になっておりますけども、

だから、あの~ね、いくつもの楽器を入れられる、

そして、いくつものステレオをふるということが出来るという、

時代になりましたけども、

え~、昔はそれが、4チャンネル、8チャンネル、16チャンネル、

24、48というに進化してきたわけなんですけどね、

まあ、これは、その~、トラック数がそんだけあると、

そんだけ、え~、いろんな楽器を別々に同じ時間軸の中に入れられるし、

え~、ま~、その、定位もね、右、左いろんなところに

こう、もって行けるという、え~、だから、ステレオっていうのはね、

ありがたいんだと思いますけど。

さあ! ここでですね、ビートルズ!

えー、このビートルズをね、例にとりまして、

このステレオの響き方って言うのをね、

あのー、おさらいしてみたいと思います。

って言うのは、ビートルズ、ね、この人たちは、

レコーディング技術のね、ねー、あの、先駆者的なところがありましてですね、

あのー、まあ、有名な話ですけどね、音楽業界ではね、

あのー、昔は本当にだから、チャンネルが少なかったから、

ステレオのふり方も、あのー、もう、ざっくりしているわけです。

でも、そんなことを普段気がつかないで聞いてたみなさん!

是非、聞いてみてください。

では、まずですね、ビートルズのデビュー曲、

この頃は、それこそ、えー、そんな4チャンネルのレコードなんて

ない時代ですから、ツーチャン一発で、一発録りの時代ですね。

えー、デビュー曲聴いたら、もろにこれは、モノラルでした。

ステレオではありませんでした。

ステレオ放送で、モノラル、これだ!「Love Me Do」


♪♪・・・


さあ、えー、今、全部真ん中から聞こえてきたのがわかりましたね~。はい~。

続きまして、お届けしますのは、えー、

これは、「ひとりぼっちのあいつ」のタイトルで有名です。

「NOWHERE MAN」

これはですね、歌とかコーラスが全部右に寄っています。

そして、ドラム、ベース、ギターなどのオケが全部、左に寄っています。

えー、これは、びっくりしますよ、はっきり言って、

はい!どうぞ!

♪♪♪「NOWHERE MAN」


はい、これはとても有名な曲なんで、こんなこと意識して

聞いた人いないんじゃないかなーと思います。

でも、有名な話なんですよ。

やはり、プロのミュージシャンとか、プロのエンジニアさんとかはね、

話題にしますよね。

「あの頃の、ビートルズのあのステレオの定位は凄かったね~」

なんてね。

で、えー、だんだんだんと時代が来ますとね、

いろいろと、こう定位が複雑になって来ています。

さあ、これもある意味ザックリしているんですが、

えー、歌が真ん中から来ております。

そして、コーラスが右、左と別れたりするんですが、

えー、こういう、こう、なんかあのー、部分、部分に出ているもの、

変わってくる面白さがあるんですけども、

基本的には、歌が真ん中にあって、で、右にベースとコーラス、

そして、左にそれ以外のギターに、ドラム、などのオケがわかれています。

はい!どうぞ!


♪♪♪ Paparback Writer


はい!、びっくりしたでしょ。

う~、こういう聞き方してみると面白いですよ。

さあ、そして、時代は16チャンネルの時代になりますと、

いよいよ、いろいろと、こう、また、複雑になってくるわけでございますけど。

あ、でも、まだこれは8トラックの頃だったかもしれないですけどね~

でも、ビートルズ最後のレコーディングと言われております、

え~、アビーロード の中の、ジョージ・ハリスンの名曲「SOMETHING」なんですが

えー、右にベース、えー、で、いよいよドラムが真ん中に来るんですが、

でも、、真ん中に来ているんですが、今みたいにドラムが

ステレオになっていなくて、全部、モノラルで、

タムタムも、ハイハットも、スネアドラムもキックも

全部真ん中から聞こえてきます。

で、歌が真ん中で、えー、ギターその他のものが、

左から聞こえている「サムシング」です。


♪♪・・・・


はい!というわけでございまして、あのー、ね、

イントロの、ドコドドドド・・・・という、あのね、

ドラムのフィルなんかも、あの、本来だと、

左から右に流れたりするんですが、

この時代だとまだ、そういうわけにはいかないから、

全部真ん中から聞こえてきますよね、は~い。

ということでですね、こういう聞き方をしてみるとね、

あのー、いろんな発見がありますよ。で、

こういうことを、こう、いろいろ、集合させて、こういろいろ

様子が一つになった曲の良さって言うのが、

また、出来ているというね、こんなのあまり聞いていないよと、

思うかもしれませんが、じつは、みなさんは、

深層心理の中で、これを実は感じているんですよね。

それで、また、それによって、その、好みなんかも

分かれてくるかなーと、思うんですけどね、

まあ、こうやって、昔の不便だった時代のね、

あのー、名作を聞くと「あー、この頃はこうやって、いろいろ苦労して

いる中でも、いろいろ実験をしていたんだな~」

ということが、いろいろよくわかるという、今夜はそういうお話でした。

さあ、それでは、そういう聞き方してみてください。

えーね、シャラマー これはどうだかな? 「Night to Remember」


♪♪♪・・・・・


さあ、お届けしているナンバーはですね、

ディスコヒットですね。シャラマー「Nighe to Remember」

まあ、この時代になるとね、もうね、16チャンネルから

24チャンネルになりますから、これ、ビートルズと聞き比べて

あきらかに、広がりが、こう広がっているように聞こえませんか~?

う~ん。

もう、だって、ギターのフレーズだって、真ん中から

聞こえるようにして、ディレイ成分というのが、あの~、

左右に広がっているし、キーボードも左右にふわあって広がっているのが、

おわかりいただけましたかね~。(笑)

て、いうことで、サウンドレクチャーのコーナー、

こういうことをですね、みなさんに啓蒙してですね、

音楽の楽しみ方の幅を広げて欲しいという風に思っております。

ってことですね、リスナーのみなさんからいろんなお便り、

募集しております。リクエストの方も、大募集しておりますね。

お待ちしております。

以上、サウンドレクチャーのコーナーで・し・た。


-------------------------CM---------------------------------


東京FMから、角松敏生がお届けしてまいりました~

TDK REAL SOUND JAM

いかがでしたでしょうか~?

さあ、えーとですね、えー、TDKさんの方からお知らせが来ております。

8月25日から、世界陸上がいよいよ開催されます。って事ですねえ。はい。

えー、オフィシャルスポンサーであります、TDKさんの方から、世界陸上に

合わせた店頭で、キャンペーン、実施しておりますねえ。

豪華賞品が当たるという、店頭キャンペーンでございましてですね、えー、

折りたたみ自転車、いいなあ、これ欲しいなあ。

えー、それから、デジタルミュージックプレイヤーなどなど、豪華賞品が

当たると言うことでございましてですねえ、是非、えー、ね、詳細は、

家電量販店などの店頭でチェックしてみてくださいね、はい。

さ、あー、このTDK REAL SOUND JAMでは、

皆さんからのメッセージをお待ちしております。

角松敏生への質問、番組へのメッセージ、

サウンドレクチャーのコーナーでやってほしい企画など

何でも結構です。

番組にメッセージを送ってくれたリスナーのなかから毎週抽選で、

プレゼントが当たるチャンスがあります。

今月7月のプレゼントは

収納に便利な、スマートケース入りの超硬DVD-R、

20枚パックを毎週抽選で5名様にプレゼントいたします。

一般のDVDに比べ、傷、指紋汚れ、埃に格段に強い、TDKの

超硬シリーズです。

とにかく使いやすくてね、収納が便利なので、

是非ね、ゲットしていただきたいと思います。

さ、そのメッセージのあて先ですう。

はがきの方は〒102-8080、102-8080

東京FM TDK REAL SOUND JAM

ファックスの方は、東京03-3221-1800 東京03-3221-1800

メールの方は、kadomatsu@tfm.co.jp  kadomatsu@tfm.co.jp

まで、送ってください。

たくさんのご応募、メッセージ、お待ちしておりますよん。

さ、それではね、そろそろ、お別れの時間となりました。

TDK REAL SOUND JAM

また来週の土曜日、東京FMでお会いしましょう。

そう、ライブでね、えー、また皆さんともお会いしたいと思います。

お相手は角松敏生でした~。


I See Ya・・・







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