000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒヨコのたから箱

ヒヨコのたから箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 日記 | 親のための中学受験関連本 | おすすめ中学受験参考書・問題集・辞典 | ドリル・DS学習ソフトおすすめ | ホテル・旅行予約 | フラワー・ガーデニング | 絵本・本 | ベビーグッズ | プリンター | 家電 | パソコン | おもちゃ/ゲーム | 自転車 | マタニティウェア・授乳服 | マザーズバッグ・ママバッグ | キッチン/雑貨 | コスメ・美容・ダイエット・健康 | 食品/グルメ | 災害時の知恵 | ペット用品 | ファッション | インテリア | キッズ | ブリヂストン アンジェリーノ激安 | パス/PAS ナチュラ激安 | パナソニック ビビ/ViVi 激安 | マルイシ ふらっかーず激安 | PAS CITY 激安 | PAS Kiss/PAS Kiss mini 激安 | その他ヤマハ パス/PAS 激安 | パナソニック ギュット激安
October 30, 2008
XML
カテゴリ:日記
10月はほぼ毎週2校ずつ、四谷大塚の校舎で開催された学校別懇談会に参加しました。
加えて個別面談や学校行事などもはさまり、ハードスケジュールの1ヶ月でしたしょんぼり

四谷大塚 学校別懇談会は、校舎によって開催される中学が違ったと思いますが、
校舎の近隣の生徒が通学しやすい範囲の学校でした。

私が参加したのは、、
芝中
海城中
城北中
本郷中
早稲田中
の5校です。

夫には
・巣鴨中(こちらは学校で開催)
に行ってもらいました。

各中学で入試説明会が開催されている時期(もしくは終了)なので、
入試に関する情報は少なく、学校の教育方針や生徒さんの様子、クラブの状況など、
学校の特徴が分かる様なお話が多かったです。

参加した保護者の割合は、6年生より4,5年生の保護者の方が多かったです。
もちろん中には、単独でいらしたお父さんや、ご夫婦でお見えの方もいらっしゃいました。
(きっと本命なんでしょうね)

どんな学校なのか、資料だけでは良くわからない?
学校まで足を運ぼうか?どうしよう?
と思っていた私には良い機会でした。

校舎の教室での会なので、参加者も最大で100人程度。
学校での説明会とは違ったリラックスした雰囲気で、
先生方から学校の様子を聞けたのは良かったです。

いただいた学校案内やお話を参考に、
今後学校での説明会や文化祭に足を運んで見たいと思っています。

さて10月も末になり、6年生は追い込みも本番。
受験本番!親の仕事は何?
6年生ママは、とっても忙しそうですね。



新刊 お母さんのためのはじめての中学受験必勝ガイドは、塾選び、学校選びから、
本番直前!注意点と心構え、受験本番!親の仕事、中学入学後の生活まで…
先輩ママのエピソード&アドバイスが満載だそうです。

6年生はまだまだ先だけれど、知っておきたい情報がありそう。
チェックしておこうっとウィンク


最新受験情報も紹介されています♪
にほんブログ村 中学受験
人気ブログランキング

各教科のオススメ、お役立ちサイトを紹介しています。
「受験国語の読解テクニック」の本を紹介中です。
お金をかけずに中学受験~お役立ちノート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 30, 2008 09:54:34 AM



© Rakuten Group, Inc.