982785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒヨコのたから箱

ヒヨコのたから箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 日記 | 親のための中学受験関連本 | おすすめ中学受験参考書・問題集・辞典 | ドリル・DS学習ソフトおすすめ | ホテル・旅行予約 | フラワー・ガーデニング | 絵本・本 | ベビーグッズ | プリンター | 家電 | パソコン | おもちゃ/ゲーム | 自転車 | マタニティウェア・授乳服 | マザーズバッグ・ママバッグ | キッチン/雑貨 | コスメ・美容・ダイエット・健康 | 食品/グルメ | 災害時の知恵 | ペット用品 | ファッション | インテリア | キッズ | ブリヂストン アンジェリーノ激安 | パス/PAS ナチュラ激安 | パナソニック ビビ/ViVi 激安 | マルイシ ふらっかーず激安 | PAS CITY 激安 | PAS Kiss/PAS Kiss mini 激安 | その他ヤマハ パス/PAS 激安 | パナソニック ギュット激安
December 3, 2008
XML
ぴよ作の国語の成績に悩む今日この頃。
かねてより申し込んであった、
森上教育研究所主催の「わが子が伸びる親のスキル研究会」に行ってきました。
http://www.morigami.co.jp/index2.htm

受け付けに森上さんが自ら立っていたのには、
ちょっとビックリでしたびっくり

講師は中学受験お母さんが教える国語
中学受験お母さんが教える国語印つけとメモ書きワークブックの早川尚子先生です。



早川尚子先生は、その文体から想像していた通りの、やわらかな雰囲気の方で、
直接お話をお聴きできただけで、もう感激!
厚かましくも、最後に持っていった本にサインもいただいてしまいましたぽっ

勉強会は、3,4年生のお子さんを持つお母さん向けでしたが、
5、6年生のお母さんも加わって、
100人ほどの国語に悩む?お母さん方とご一緒に、読解練習をしてきました。

「本を頼りに練習しているけれど、私のやり方でちゃんとできているのかしら?
成果がでてくるのかしら?」
と、不安がいっぱいの私に、
早川先生の言葉は沁みました~。
くじけず続けていきます!

実際に早川先生の説明に沿って「印し付け」をしてみると、
もう少し手をかけて準備をしてから、
ぴよ作と「内容確認」をしなくてはいけないことが分かりました。

時間もかかるし、面倒なのですが、
「国語は手をかけてあげただけ、成績が伸びます。」
の先生の言葉を胸に頑張ることにしましょう。

受験情報がいっぱいです
にほんブログ村 中学受験
人気ブログランキング

ぴよ作の国語奮戦記も書いています。
お金をかけずに中学受験~お役立ちノート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2008 02:29:32 PM
[おすすめ中学受験参考書・問題集・辞典] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.