982959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒヨコのたから箱

ヒヨコのたから箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 日記 | 親のための中学受験関連本 | おすすめ中学受験参考書・問題集・辞典 | ドリル・DS学習ソフトおすすめ | ホテル・旅行予約 | フラワー・ガーデニング | 絵本・本 | ベビーグッズ | プリンター | 家電 | パソコン | おもちゃ/ゲーム | 自転車 | マタニティウェア・授乳服 | マザーズバッグ・ママバッグ | キッチン/雑貨 | コスメ・美容・ダイエット・健康 | 食品/グルメ | 災害時の知恵 | ペット用品 | ファッション | インテリア | キッズ | ブリヂストン アンジェリーノ激安 | パス/PAS ナチュラ激安 | パナソニック ビビ/ViVi 激安 | マルイシ ふらっかーず激安 | PAS CITY 激安 | PAS Kiss/PAS Kiss mini 激安 | その他ヤマハ パス/PAS 激安 | パナソニック ギュット激安
May 21, 2013
XML
予定外のシトシトした雨が、昨日は一日続き来ました。
適度なおしめりは欲しいのですが、花によっては雨に弱いですね。

ジギタリスは花にまとわりついた雨粒の重さで、
花が落ちてしまったり、茎が折れてしまったり。
ナチュラルさにかけますが、支柱でささえてあげました。

咲き出したニゲラも半日陰の庭なので、
頭を垂れてしまって、起こしてあげないとかわいそうな状態です。

10個ほど咲きだしたクレマチス・カシスも、
雨で日照不足か、やや色あせた感じに花色が変わっています。

悪いことばかりでもなく、水遣りは雨にまかせている庭は、
グリーンがキレイになりました。
ギボウシやヒューケラも元気そうだし、
アナベルもたくさん花をつけています。

今年イマイチなのは、アジサイとカシワバアジサイです。
どっちも3個ぐらいしか花がついていないのしょんぼり

剪定は失敗していないと思うので、日照不足か、肥料不足かな?
もっとまわりに腐葉土や堆肥を入れてあげようかしら?

新しく掘り返して花壇にしたところよりも、
もともとお爺ちゃんの代から庭だったスペースの方が、
土がやせています。
シャクヤクも、3年たっても株がちっとも大きくならないもの。

今年の植え替えは、
・シャクヤク(9月10月)
・シラー(日当たりが悪いらしく、葉だけ伸びて咲かない)
を予定しています。

スズランも昨年ケヤキの下に移植しましたが、
今年も咲かないのかなあ。
庭に行く度、チェックしてるんですけどね。
1輪でも咲いて欲しいわあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2013 10:51:33 AM
[フラワー・ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.