111198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

更年期かあちゃん、グータラほぼ日々日記

更年期かあちゃん、グータラほぼ日々日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

更年期かあちゃん

更年期かあちゃん

コメント新着

更年期かあちゃん@ Re[1]:最近の口癖・・・(05/22) 夢・雪月華・富姫さん >こんばんは。☆ …
更年期かあちゃん@ Re:お久しぶりです。(05/22) クリーニング店まじょさん >えーーーー…
更年期かあちゃん@ Re[1]:最近の口癖・・・(05/22) tokiwa37735さん >娘がいるというのは、…
2008.05.02
XML
テーマ:つぶやき(11609)
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月29日の『なぜに?!』のスッキリ、クッキリ、ハッキリとした解答が得られました・・・

今日、昼休み、ラジオで聴くテレビ音声によると

2005年制定、2007年施行の国民の祝日に関する法律

4月29日の『みどりの日』を『昭和の日』

5月4日を『みどりの日』の国民の休日として

日曜日と祝日が重なるときは次の平日を振替休日とする

と定めたらしく

つまり、なにがなんでも、5月3日・4日・5日は国民の休日、連休にして

この三日の、どの日が日曜日と重なっても6日は振替休日

で、去年からその流れは始まっていたようです・・・



それ以前は

祝日と日曜日が重なるときはその翌日(月曜日)を休日とする法律

つまり

去年は

5月5日「こどもの日」が日曜日と重なり

6日(月)は新旧どちらの法律でも振替休日でしたが

今年は

旧の法律だと

5月4日「みどりの日」が日曜日でその翌日は

もともと、5月5日「こどもの日」で休みに変わり無し

だったそうで

新の法律で、5月6日(火)が4日の振替休日になり、休みが増えた

ということで

来年も

5月3日憲法記念日が日曜日で、4日(月)がみどりの日で、5日(火)がこどもの日で

3日の振替休日が6日(水)で

もし、2日の土曜日がお休みなら、5連休

ということらしいです・・・はぃ・・・




「そんなに休んでいいんですか???」

と言ったのはタレントの島崎和歌子さん

同感です・・・

そんなに休みばっかり作って、どうするんですか???

いつの間に、誰が、そんな法律を制定したんですか?!


ますます、疑問が増えてゆく・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.02 23:36:12
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.