3944465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/27
XML
カテゴリ:おいしいレシピ
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです






今年の春からデイに通い始めたハルコおばあちゃんのご主人が
いつも新鮮なトマトをくれる
ことし80歳になるご主人は元気に畑仕事をしていて
軽トラックを運転して農協に出荷してるという
そのトマトは真っ赤に熟れているのにグジュグジュに柔らかくなくて
果物みたいに甘くて美味しいのだ

昨日も、いつものようにハルコおばあちゃんを迎えに来た時に
トマトを一杯持ってきてくれて、
『今年はこれで最後だ』というので『残念だわ~』
なんて立ち話をしているうちに
明日トマト畑を刈ってしまうけど
まだ沢山実がついてるから欲しかったら取りにおいで
な~んて言われて、私とわかちゃんの目がキラリンとなった
イクイクと二人してデカイ声を出したものだから
事務長が何事かとこっちをジロリ

そんな訳で
今日はわかちゃんと完全農家の嫁スタイルで集合して
トマト畑でトマトの収穫
ひぇーー、まだ一杯実がついてるじゃん

一昨日の台風でかなり実が落ちていたけど、それでもまだまだあるよ
まだ青い実もあるのに、トマトの木を倒しちゃうんて勿体ないよね
なんておしゃべりをしながらもいでいったら
あっという間にトマトの山ができた

二人で収穫したトマトを体重計で測ったら50キロ近くもあった
それを半分こして早速トマトピューレ作りを開始

1・ひとつひとつ剥くのは大変なのでヘタを取って4切りにしてそのままお鍋で煮た
2・4つ切りのトマトと塩適量、ローレルを入れて煮る
3・煮ていると皮がつるんと剥けて浮いてくるので、それを丁寧に取っていく
4・煮えたらざるを使って濾し、もう一度煮詰めていって出来上がり

今日は、肉も野菜もいれずに
そのままを使ってシンプルなスパゲティを作った
味付けは塩とコショウだけ
これが、なんともいえない味わいがあって美味しい。

ほんとの贅沢ってこういうのかも
もちろん、挽肉やタマネギを使ったミートソースを作っても
また違った美味しさがあると思う
明日は大好きなオムライスを作ってみようと思う
今から楽しみじゃ~~~



 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/17 10:13:58 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.