3944435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/18
XML
カテゴリ:弟ファミリー
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


今日はあーちゃんのお食い初めでした
お食い初めは、一生食べ物に不自由しないようにとの願いを込めて
初めて赤ちゃんに食べ物を与える儀式

それと、石のように丈夫な歯が生えるようにとの願いを込めて
箸先を石にあて、その箸を赤ちゃんの歯茎に当てるまねをする

母がお赤飯や吸い物などを食べさせる真似をしたあと
箸をあーちゃんの歯茎に当てて儀式は3分で終わり

あーちゃんは普通の食器でやりましたが
お食い初め用の お膳のセット もあるから、
そういう物を揃えると雰囲気が増すかもね

さぁ、後は大人の時間じゃあ
鯛の活け作りと鮨、鴨のローストなど、目の前にはご馳走がいっぱい
うちの人達って、集まって飲んだり食べたりするのがほんとに好きだから
こうやって、昔からの行事もちゃんとやっている

あーちゃんは覚えていないだろうけど
親の話や写真から
自分がこうやって愛情たっぷりに大切に育ってきたことを知るだろう
そういう思い出が生きていく上での宝になるんだと思う


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/06/10 02:21:15 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.