3969749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/10/21
XML
カテゴリ:スキンケア
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


肌断食という言葉も、広く認識されてきたように思う
食事を一時的に絶つ断食と同様、スキンケアをしないで肌を休める美容法だ
肌に栄養を与えないことで
肌本来が持っている自然治癒力を引き出そうというねらいがある
肌トラブルが肌断食で解消したという例も沢山あるそうだ

私はシンプルなスキンケアが好きなので
肌断食という言葉を初めて知った時には
なるほど~と納得できたので、すぐに実践してみた

洗顔したらすぐに水分補給しなければという
強迫観念みたいなものがあったのですが、意外や意外何もつけなくても
つっぱることもなく支障がなかったことにビックリでした

佐伯チズさんも肌断食を推奨してますが、シンプルケアによって
肌本来が持っている力を引き出してキレイになろうという意識が
広がっているように思います

肌断食の方法はネットで検索すれば、参考になる具体的なやり方が
沢山紹介されていますが、佐伯チズさんおすすめの
「休日は顔に何もつけないようにする」
これは、ひとつの「肌断食」の方法ですね

多くの化粧品を必要以上に肌に与えて肌を過保護にすると
新陳代謝を鈍らせることもありますから、あれもこれもと
いろんなアイテムをつけすぎない方が美肌を保てるのではないかと思います

また、ニキビの方が頻繁に洗顔してかえってニキビを悪化させてしまう
という話もよく聞きます
洗顔回数を減らすと本来の保湿成分が保たれ、肌が潤い皮脂もむしろ減ってくるそうです
つまり肌断食を実践してスキンケアをしないことで
炎症が治まり肌が正常な状態を取戻すこともあるので
過ぎたるは及ばざるごとしって、スキンケアにも当てはまる言葉だったんですね

多くの女性に肌断食を指導してきた
北里研究所病院美容医学センター形成外科医の宇津木龍一センター長は
「何もしないと肌がつっぱるので怖いという人もいるが、肌断食をするとキメが整う
マイクロスコープでも確認している」と話している

私自身は化粧品は最小限に使うことが美肌への近道だと思っている
私のスキンケアは、洗顔の後に手作り化粧水をつけるだけ
肌に良いものを沢山付けるよりも
肌に悪いものを極力付けないように心がけている
そのおかげか、自分で言うのもナンであるが肌だけは綺麗と褒められる

手作り化粧水に興味がありましたら、こちらよりレシピが見られます
手作り化粧水レシピ


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/10/25 02:13:36 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.