3981488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/05/18
XML
テーマ:お勧めの本(7263)
カテゴリ:私の本棚
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


『マリナと千冊の絵本』
生後2週間で脳障害を負ったマリナちゃんとその家族の歩みを
綴ったエッセーで、私の幼馴染みのお母さんが出版した本です

一家を知る私にとって、こんなに大変な思いをしていたのかと
改めてお母さんの行動力と愛の深さに感動しました

機能回復訓練の壮絶さと、それをやり抜く厳しさと
千冊の絵本を読み聞かせた感性の素晴らしさ

そしてきれい事だけでなく
マリナちゃんの訓練に明け暮れる日々の中で
ほかの3人のきょうだいが荒れていく様子など現実の辛さも
きちんと書かれている

日常生活では、手当たり次第に物を口にし
バックの中身をばらまき、カードをふたつ折りにしたり
蛇口を開けっ放しにして家の中を水浸しにしたりと
ひとときも気を休めることが出来ない母親

時には平常心でいられずに頬を殴ってしまったこともあるという
しかし、そのいら立ちは悲しみにかわり
そして、無垢なマリナちゃんの笑顔に逆に癒されていく

マリナちゃんは、小さい頃はスラッとしていて
2枚目のお父さん、美人のお母さんに似て本当に可愛い女の子でした
以前、あるデパートで
お母さんと一緒のマリナちゃんに偶然お逢いしたのですが
ニコニコと人懐こい笑顔を振りまいていました

本の中にはお母さんの書いた詩も掲載されていますが、
なかでも読みながら思わず泣いてしまった詩を紹介します

『天使』
マリナが宿泊訓練で出かけた日
スーパーで夕食の食材を
みつくろっていると
「今日はお一人ですか」
見知らぬ婦人に声をかけられた
「私 いつも遠くから見ていたんですよ
お嬢さんに会うだけで励まされるんです
天使は人の中に出さなくてはいけませんよ」と

 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/18 05:19:42 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.