3957679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/10/27
XML
カテゴリ:朗読
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


今日から読書週間が始まった
今年の標語は『めくる めぐる 本の世界』

子供の頃は絵本を読んでもらうのが大好きだった子供たちが
中学生や高校生になると、段々本を読まなくなるのはナゼだろう?
部活や勉強で忙しいのかな?
大人たちも仕事に追われて読書の時間なんて作れないという声を聞きます

秋の夜長、本当は書棚に手を伸ばして好きな本を読んで欲しいと思うけれど
クタクタになってベッドに潜り込む毎日じゃ
そんな余裕ないかもね

本は読みたいけど、活字を追う気力がない時
私は朗読を聞いています
目を瞑って、日本の名作を聞いているうちに眠ってしまうことも度々
翌朝、あれっ?どこまで聞いたっけ?なんてこともありますが
それでも、すごく楽しい時間です

読んで心に響く作品は、耳から聴いても心に響きます
以前読んだ本なのに内容が思い出せないなんてこと、良くありますね
でも、朗読で聴いた物語は、思い出せるんですよ
これ、不思議ですが、音楽を楽しむように物語を聴いているからでしょうか

インターネット上には、朗読の無料サイトが一杯あります
その中でも私のお気に入りは『朗読三昧ライブラリー』

ここで朗読している女性の声が大好きなんです
新美南吉の『あめだま』は3分の短い作品なので是非聴いてほしいです
心がポッと温かくなりますよ
小泉八雲の『雪女』と菊池寛の『入札』も面白かったなあ・・・

子供と一緒に聴くなら『ふぁんた時間』がお奨め
映像ありは有料ですが、朗読だけなら無料で聴けます
『ごんぎつね』や『走れメロス』をおやつを食べながら
子供と一緒に聴いていると、もっともっと、とねだってきます
親の読み聞かせもいいけれど
プロの朗読を親子で聞くのも素敵な時間ですよ


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/10/31 06:02:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.