3953377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/27
XML
カテゴリ:小学生の勉強
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


6年の長女、5年の長男の勉強が難しくなってきたが
賢斗が4年生の時に苦労したのが四捨五入と概数だった。

【13529を千の位までの概数にしましょう】
という問題の時は、千の位のひとつ下の百の位に印をつけることが重要です。

このように、百の位の【5】の下に印をつけます。
これによって【5】は切り上げだから【14000】と
千の位までの概数が分かります。

この印をつける方法を覚えておくと、上から3けたの概数にしなさい
などの問題の時、すごく分かりやすいです。
上から3けたの概数にするときは
上から4けたの数字の下に印をつけます。
……………………………………………………………
最も手こずったのが以下の問題です。
四捨五入して千の位までの概数にするとき
3000になる整数の中で一番小さい数と一番大きい数は何ですか?

図を使ったりして説明したけど、いまいち理解できないので、最後には
〔一番小さい〕と〔いくつ以上〕の時は【5・50・500・5000・・・】
〔一番大きい〕と〔いくつ以下〕の時は【4・49・499・4999・・・】
と覚えなさいという荒技を使ってしまった。

千の位の概数にするんだから、一番小さい整数は
百の位から下を500、つまり【2500】にする。

一番大きい整数は百の位から下を499
つまり【3499】にする。

荒っぽいやり方だけど、これを教えてから
この問題が解けるようになったからまあいいかと思ってます。
……………………………………………………………
四捨五入して万の位までの概数にした時
20000になる全ての整数の範囲はいくつ以上、いくつ以下ですか?
という問題も上記のやり方で簡単にできます。

いくつ以上の時は千の位から下を5000
つまり【15000】にする。

いくつ以下の時は千の位から下を4999
つまり【24999】にする。

こういうやり方って教師からみたらダメダメかもしれない。
でも、こんな暗記法で、まず問題を解けるようにしておけば
そのうち、ちゃんとした筋道が理解できるようになるかもね。

とにかく一番大切なのは
四捨五入する数字の下に必ず印をつけること。
これをやるかやらないかで、概数の正答率がまったく違ってきます。


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・



#四捨五入と概数 #小学校算数 #苦手を克服 #小4算数 #夏休みの宿題





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/22 02:58:13 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.