3957992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/11/23
XML
カテゴリ:剣道
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


弟は、今日、東京武道館で行われた剣道七段審査会で合格した。
剣道の最高位は剣道八段だから、38歳で七段合格というのは
まあまあスゴイことらしい。

父は前々から弟が七段合格したらお祝金10万円をあげると約束していたので
弟は10万円をゲットしてにんまり。
家族全員で東京武道館に行っていたので
4人の子ども達の前で合格できて親父の面目躍如といったところだ。

剣道の最高位である八段の審査を受けるには
七段合格後10年修行しなければ受審することはできない。
しかも最高位の八段は合格率がわずか1%という狭き門なのです。

剣道八段の合格率は司法試験よりもずっと低いので
日本で一番難しい資格試験とまで言われている。

一般的には剣道七段がアマチュアでは最高峰になるみたいで
『七段 昇段祝賀会』を開いてそれまでにお世話になった方へ
お礼の気持ちを表すのが慣例になっているようだ。

それなら、今年の夏に六段審査に合格したミエちゃんと一緒に
夫婦ふたりの祝賀会を開けばいいじゃんと気軽に言うと
六段で祝賀会を開いてしまうと
もう七段を受審しないと受け取られるのでダメとのことでした。
色々とメンドウなしきたりがあるのね、剣道の世界は!


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/12/05 03:37:22 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.