3969773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/09/24
XML
カテゴリ:子育て・教育



今日の読売新聞朝刊に掲載された
『子育てノート』は
ベストセラー『ホームレス中学生』の著者で
お笑いコンビ麒麟の田村祐さんのお話でした。

小学5年生で母親が病死
中学2年で父親が蒸発したあとは
公園でホームレス生活をした彼の言葉に
心を動かされた。



商品を見る→ホームレス中学生 627円

世の中の多くの親が、子の将来を心配するあまり
責任感を過剰に背負って疲れているように見える。
子供は勝手に育つ。ほっといても大丈夫。


3人の子供の子育てをしていると
確かに疲れを感じることがある。
宿題は済んだの?
友達とトラブルあった?
なんて、本当はいちいち心配することないんだよね。
でもついつい気になってしまうのが親の気質なんだな。

今日の子育てノートの大見出しは
『ほっといても大丈夫』です。
昔から親はなくても子は育つというけど
そんなものなのかな~と思わせてくれる記事だった。

人は不運が続くと、1割ある幸せに気づけずに
不幸に引きずられてしまう。
だから、1割の幸せをしっかり感じられる人に
なってほしい。


過酷な体験をした彼の言葉は重いです。
私たちは不幸の数を数えて嘆きだちだけど
たった1割の幸せを感じられる人になることが
幸せに生きるコツなんだなと、すごく共感できた。


 

ランキングに参加しているので応援クリックしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹ランキング



・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/09/25 12:00:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.