3969560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/08/24
XML
カテゴリ:私の本棚




商品を見る→寝る前に読んでください 660円

まとまった時間が取れずに細切れの時間で読むには
エッセーのように、短い文章のものがいい。

黄色い羊のイラストが可愛い表紙の
佐藤光浩さんの『寝る前に読んでください。』は
心がほっこりするような実話を世界中から集めた本です。

毎日数話ずつ読んでいますが、読み終わると
優しく穏やかな気持ちになれるので
子供たちが訳のわからないワガママを言っても
キーキーしません

100万分の1の確率といわれる臓器移植が
適合した奇跡のカップル。
行方不明の赤ちゃんを救ったネコたち。
喜劇王チャップリンが残したポジティブな名言。
自らの命を犠牲に少女に救命胴衣を譲った宣教師。
クリスマスツリー誕生に秘められた温かいエピソード。

どのお話しも思いやりと優しさに溢れていますが
私が一番好きな話は
強盗に襲われた男性と強盗をした少年とのエピソード。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナイフを突きつけられて財布を奪われた男性は
逃げていく少年を呼び止め
『これを着ていたほうが暖かいよ』とコートを渡す。

さらに男性は少年を食事に誘うのだが
男性に興味を持った少年は好意を受け入れて
ふたりは一緒に食事をし、楽しいひとときを過ごす。

食事が終わり支払の時になって男性が
『財布を返してくれたら僕が君におごることができるんだが』
というと、少年はあっさりと財布を返した。

支払を済ませた男性は20ドル札を出して少年の手に握らせる。
そして
『これと引き換えに、君の持ち物をひとつ僕にくれないかな。
そう、あのナイフがいいんだけれど』
という男性に少年は素直にナイフを渡したという。

本の最後に収録されているこの実話を読んで
ワルのレッテルを貼られている人にこそ
こうした接し方をすることで
生き方を変えることができるんじゃないかと思った。
このお話は何度読んでもボロボロと涙がでてしまう。


 

ランキングに参加しているので応援クリックしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹ランキング



・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/24 05:09:18 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.