1222082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

杏子の今日この頃

杏子の今日この頃

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.19
XML
カテゴリ:ネットでの発見
今日、ネット最中に、突然ダイアログボックスが現れました。
そのダイアログボックスには「ご注意:コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの履歴が残っていて・・・」で始まる文章が4~5行書かれていました。
およその内容は
  • あなたが危ないサイトを見た履歴が残っている。

  • それが家族や会社にばれるとまずいんじゃないか?

  • それにクレジットカードの番号とかも筒抜けになってるかも?

  • それにはインターネット一時ファイルと履歴を削除する必要がある

とあって、結論は「【DriveCleaner】というソフトをインストールしましょう。」ということでした。

そのボックスには[OK]と[キャンセル]の二つのボタンが並んでいました。
よく見てみると、そのダイアログの上のほうに「Internet Explorer」とあります。
私はIEはここしばらく使っていません。
うん?なんかヘンだぞ!と[キャンセル]を押しました。
でも、また似たようなダイアログが立ち上がります。
それも×ボタンで閉じると、今度は、マイコンピュータのフォルダ画面みたいなのが出てきました。
その左側がWindowsXpの標準色の青で、そこには「FireFox」とあります。
私は、今オリーブ色にしていて、しかもブラウザはスレイプニールです。
これで、完全にアヤしい!となりました。

それで、スレイプニールのその時開いていたタブを全て閉じて、ブラウザも閉じました。
以前、アドウェアというスパイウェアのことを聞いていたので、まず、ウィルス防衛ソフトを起動して、アップデートしてすぐに全ファイルのスキャンをしました。
とりあえず「ウィルスはない」となりましたが、まだ心配です。

そしてもう一つ、これはフリーのアドウェア発見撃退ソフトAd-Awereを起動してアドウェアのスキャンです。
ここでは、たくさんのファイルがヒットして冷や汗もので削除しました。
それでも心配で、さらにセイフモードで起動してAd-Awereでもう一度スキャン。
これでやっと、クリーンになったと思いました。
再度、そのボックスが現れたページを開いてみても、もうそのダイアログボックスは再現できませんでした。ウィンク

改めて、こんな現象にあった人はいないかを探してみるとLiberty!さんという方のブログにそのダイアログボックスの写真がありました。
この方も知識のある方らしく、冷静に対処されたようです。

でも、初心者だと、思わず[OK]をクリックしてしまうんだろうな、と心配になりました。
気になる方は「DriveCleanerは詐欺的セキュリティソフト」というページを参考にしてください。
また、Ad-Awereのインストールはこちらのページをご覧ください。


↓今日読んだ本

   

           ↑シリーズ1冊目。やっとみつかった!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.20 01:44:17
コメント(2) | コメントを書く
[ネットでの発見] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.