全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:西武・東武
録画した番組を見ながら模型工作しています。
そのなかでフランス人が製作した、昔のフイルムにCG技術で着色、 カラーで蘇った、1902年から現在までの東京都内映像は なかなか見応えありましたw というか、色の再現性の他にも 番組の構成とかテロップとか、独特な上品というか気品あるセンスには 驚かされますねぇ。文化なのか教育なのか、なんかこのセンスは たぶん日本の番組製作者には絶対無理な気がしました(苦笑) 東武2000系のステッカー貼りはラスト1両 モハ2409に貼ってステッカー工程を無事に完了することができました 全車両グリーンマックス製ならここで完成となるところですが 鉄道コレクション(左)とグリーンマックス(右)の車高差、 ここまで気合入れて作ったんだから、もう最後まで妥協はやめやめっwww 鉄道コレクションが2両と少ないので鉄道コレクション側を 調整加工することに。 先ずはオモリを今後の作業性を考えて、ゴムボンド固定。 そして観察すると、 どうやら側窓パーツのツメがシャーシ側の凹みにひっかかって 車体高さを固定しているようなので.. 彫刻刀でツメを全て削りとり 下段が施工後 再度窓パーツを組み込み ツメを取ったから内側にひっかかるものがありませんw そこで キット同様に両面テープで固定です 一旦嵌めたら ほんの少しだけ車高が高い位置で貼り付け 施工後 手前がこれまでシャコタンだった鉄道コレクションで これで違和感無くなりました ジェットパトロール車 先日吹き付けたところ、やはりポッテリしちゃったぶんが 段差になっちっていまして(汗) 段差解消w 耐水ペーパーでバリバリ削りました。 昨晩の現場近くからこんな光景が いやはや、少し距離あるけれど「ラーメン二郎三田店」まで 歩いていける距離 いや~ いうても先週食べたばかり。 今もう一杯食べたら確実にデブまっしぐらなので 二郎誘惑を抑え込むのが一番大変でした(苦笑) そういえば件の番組で知ったのですが、東京タワーって 今年で60年になるんですね。城や神社仏閣等の「OOの大改修」 的なやつだと、使われている材料のほとんどが新品と「交換」なので 築数百年と言っても実は何度も建て替えしているようなものですが 東京タワーは60年前の鉄骨がほぼそのまんま現役というところが 個人的には凄いなぁと思いつつ出勤ですw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[西武・東武] カテゴリの最新記事
|