2969084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.15
XML
カテゴリ:西武・東武
テレビ録画した番組を見ながら模型工作しています。
 
 
びっくりそのなかでフランス人が製作した、昔のフイルムにCG技術で着色、
 

カラーで蘇った、1902年から現在までの東京都内映像は
 
なかなか見応えありましたw というか、色の再現性の他にも
 
番組の構成とかテロップとか、独特な上品というか気品あるセンスには
 
驚かされますねぇ。文化なのか教育なのか、なんかこのセンスは
 
たぶん日本の番組製作者には絶対無理な気がしました(苦笑)
 

 
上矢印東武2000系のステッカー貼りはラスト1両!
 
モハ2409に貼ってステッカー工程を無事に完了することができましたグッド 
 
 
 
!全車両グリーンマックス製ならここで完成となるところですが
 

 
上矢印鉄道コレクション(左)とグリーンマックス(右)の車高差、
 
ここまで気合入れて作ったんだから、もう最後まで妥協はやめやめっwww
 
  
 
星鉄道コレクションが2両と少ないので鉄道コレクション側を

調整加工することに。
  

 
上矢印先ずはオモリを今後の作業性を考えて、ゴムボンド固定。
 
 
 
虫眼鏡そして観察すると、
 


上矢印どうやら側窓パーツのツメがシャーシ側の凹みにひっかかって 
 
車体高さを固定しているようなので..
 
 
 
星彫刻刀でツメを全て削りとり  
 


上矢印下段が施工後
 
 
 
星再度窓パーツを組み込み
 

 
上矢印ツメを取ったから内側にひっかかるものがありませんw
 
 
 
星そこで
 

 
上矢印キット同様に両面テープで固定です

 
 
星一旦嵌めたら
 

 
上矢印ほんの少しだけ車高が高い位置で貼り付け

  
 
星施工後
 

 
上矢印手前がこれまでシャコタンだった鉄道コレクションで
 
これで違和感無くなりましたオーケーOK
 
 
 
星ジェットパトロール車


 
上矢印先日吹き付けたところ、やはりポッテリしちゃったぶんが
 
段差になっちっていまして(汗)
 
 
 
星段差解消w
 

 
上矢印耐水ペーパーでバリバリ削りました。
 
 
 
星昨晩の現場近くからこんな光景が
 

 
上矢印いやはや、少し距離あるけれど「ラーメン二郎三田店」まで
 
歩いていける距離! いや~ いうても先週食べたばかり。
 
今もう一杯食べたら確実にデブまっしぐらなので
 
二郎誘惑を抑え込むのが一番大変でした(苦笑)
 
 
テレビそういえば件の番組で知ったのですが、東京タワーって
 
今年で60年になるんですね。城や神社仏閣等の「OOの大改修」
 
的なやつだと、使われている材料のほとんどが新品と「交換」なので
 
築数百年と言っても実は何度も建て替えしているようなものですが
 
東京タワーは60年前の鉄骨がほぼそのまんま現役というところが

個人的には凄いなぁと思いつつ出勤ですw
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.15 19:07:27
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.