全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:レイアウト・アクセサリー
東急8500系が2023年1月で定期運行終了と。
8500系といえば自分が子供の頃、半蔵門線に行ったら紫色のラインカラーなのに 顔に赤のラインを入れた8500系しか来なくて、地味にガッカリしたのが第一印象(苦笑) ※後で知ったのですが営団8000系はまだデビュー前だった..) でも逆に当時の東急電車といったら、目蒲線や池上線にまだ緑色の電車は少数居ましたが 基本、ラインカラーすら全く入れない完全無色のステンレスカーばかり。 なので子供の自分の脳内では 白色に青帯の電車は小田急 肌色に赤帯の電車は京王 銀色の電車は東急 クリーム色の電車は東武 黄色に銀ドアの電車は西武 といった(当時は杉並区に住んでました) 「コドモ鉄の公式」から「東急=銀色の電車」を崩し、その後の 8090系、9000系と「東急=銀色に赤帯の電車」を、自分が乗り鉄全盛期だった時代も含めた 1999年の3000系登場まで築いた “初代” なのでそれなりに思い入れはありましてwww 果たして実車の引退が先か? ウチにある模型が完成するのが先か?(爆) そういえば当時、ホームのキヨスクで外見は全て国鉄103系だけど色だけ、 上記の「コドモ鉄の公式」にざっくりと塗り上げたダイキャストおもちゃが売ってたっけw なんて思い出しつつの東京タワープラモ... というか塗料復活作業は 昨日、真・溶媒液を追加したエアクラフトグレーの1本目 ようやく、底に溜まった白色まで撹拌棒で混ぜられる濃度になりました。 なので底の白色中心に徹底的に撹拌して、うすめ液とリターダー液を添加して濃度調整 最後にビンのくちまわりやフタまわりを清掃してこれは完成 で、2本目を確認してみると また底に生キャラメルみたいな物体が(失笑) これも真・溶媒液を追加しておきました。 残り時間でサンダーバードプラモの工作は ブツブツになっていた表面はなんとか綺麗になりました というわけでマスキングを剥がして細かいリタッチ 上面の色も揃ってくれて、これでようやく次の工程へ進めますw 一番右でダルマしているのが今回追加する4号車。 ダルマを解消するためにも タイヤパーツに光沢トップコートを吹き付けたところで出勤です。 今晩の気温は昨日からいきなりドーンと上昇しての11℃。 でももし外れて寒かったら嫌だし、かとて汗だくも嫌だし、 ここは服装をどうするか、かなり悩ましいゞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[レイアウト・アクセサリー] カテゴリの最新記事
|