|
テーマ:アニメあれこれ(26114)
カテゴリ:アニメ感想
先ほど評価記事をあげたのですが面白そうな企画があったので書き直したいとおもいます
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画です ~2007年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可) ・OP部門 (映像込みの評価でも曲のみでも可) ・ED部門 (同上) ということで書き直しします といっても今年全部見た作品はあんまりないことに気がつきました 今年見終わった作品限定です (秋からの2クールものは除外) 今年放映終了で私がまずちゃんと全部みた作品 ・コードギアス ・絶望先生 ・スクールデイズ ・ひぐらしのなく頃に解 ・もやしもん あとはグレンラガン、ヒロイック・エイジ、黒の契約者、地球へ、ロミジュリ、おお振りと全部途中で視聴やめちゃったんですよね 夏に忙しかったので仕方がないですが・・・ そんな中で選んだのでかなり偏りがある評価ですがごめんなさい 最優秀作品部門 コードギアス まぁ話題になった作品で芸がないですが素直に私は面白く見れたのでここにさせていただきます 最初から展開が速くて引きの強い終わり方の連続で毎回ワクワクして見てたので このワクワク感は今年最高だったなぁ・・・と 今ここまでアニメに詳しくなったのもこの作品のおかげだとも思っています もちろん終わり方などに不満はありますが素直に春からの続編が楽しみです 次点でもやしもん まぁアニメブログでのレビュー少なかったですけど 1クールの中で楽しんで見れました なにより菌萌えという素晴らしいジャンルを作ってくれましたしね ノミタイナの最高視聴率をとったのも驚きました 特別賞部門 スクールデイズ もうこの作品についてもあまり語ることはないと思います ここまでネタにみちたアニメも珍しいかなぁ・・・と まぁ最終回については賛否両論だと思いますが・・・ ここまでやったスタッフはある意味凄いと思いますし こういうジャンルにあまり興味なのない私が最後まで見たってことで特別だったってことでしょうね なんのヒネリもない特別賞でなんだか書いててどうかとも感じましたが・・・ 男性キャラ部門 なし 特によかった男キャラといってぱっとキャラが浮かんできませんでした しいていうなら伊藤誠がマイナスでランクインかもしれませんが・・・・ あとL・Aの変態キャラぶりも好きだったかも 女性キャラ部門 なし え~と何なんでしょうね? 私はキャラ主体で物語を見ていないのかな? 味気ない部門ですみません OP部門 ロミオXジュリエット「祈り~You Raise Me Up~」 名曲の日本語歌詞だっていうのもありますが映像とのマッチもよかったです かなり好きなOP ただお話のほうはいつものゴンゾらしく後半失速したように感じてしまいましたが・・・ ED部門 なし これといったものがありませんでしたね 次点で絶世美人かひぐらしかなぁ・・・といった感じ OPは迷ったんですけどね さて、あまり作品を見ていない上にかなり味気ないことに あと私が見ていなくて後悔したのが瀬戸の花嫁 かなり良かったようですが放映中はまったくのノーチェックだったので少々後悔しました また、1話を見忘れたために見なかった電脳コイルも後悔 グレンラガンや地球へあたりはまた途中から見直したいです あとは受賞しなかった作品 ひぐらしのなく頃に解 中盤あたりまでは文句なしに面白かった作品でしたがやはり終盤のはしょり展開での失速が痛かったです まぁ原作をやっていないのでどう削ったか詳しくは知らないんですけどね ただ1期よりはクオリティ上がってましたし、見て良かった作品だとは思います 3期も決まりましたしね さよなら絶望先生 新房シャフトタッグということで原作を上手く料理していて楽しめるアニメでした ただ後半失速気味だったのと私はアニメで入れた百合描写があまり好きではなかったので まぁこちらも続編でパワーアップしてくれるとよいと思います 来年も期待作がたくさんあるので今年のようにはならずちゃんと見たいですね あと今年は放映中の作品よりも過去作品を多く見たんですよね 書き出しておきます ・ガン×ソード ・無限のリヴァイアス ・AIR ・新世紀エヴァンゲリオン ・少女革命ウテナ ・ロミオの青い空 どれも素晴らしい作品でしたがその中でもロミオの青い空が私の中では素晴らしかったです 世界名作劇場の中では微妙な知名度の作品ではありますがお勧めなので見てはいかがでしょうか? 暗い展開もありますが最終回の希望にみちた展開がすごく好きです 他作品も一言 ガン×ソード 前半はタルイですが後半からの盛り上がりが素晴らしいアニメでした 24話の出来はかなり良かったです 無限のリヴァイアス 放映当時小学生でまったく内容理解してなかったアニメ 極限状態で崩壊していく人間模様が魅力的な作品でした。 AIR 絵が受け付けなくてなかなか見れなかったんですが素直に感動しました 展開的に無理矢理な部分もありますが久川さんの熱演にやられました 新世紀エヴァンゲリオン もういまさら何も言うこともないアニメ 素直に途中までは面白かったです。私は最終回の投げっぷりをしってても驚いたので当時の視聴者は唖然だったろうなぁ・・・ 少女革命ウテナ 独特の演出に素晴らしい音楽これでもかと世界観を作り上げたアニメ 黒薔薇編は私的に微妙な部分もありましたが素晴らしい作品だと思います また過去の名作も色々見ていきたいですね 来年もアニメ感想頑張って書いてゆきたいです ←もしよろしかったらクリックお願いします♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|