446240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子宮内膜異型増殖症に負けない!        増殖症のまま不妊治療中です!

子宮内膜異型増殖症に負けない!        増殖症のまま不妊治療中です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

nonの日記 sou8ei10さん
2010.11.01
XML
カテゴリ:早期子宮ガン
まだ摘出しないといけないとか

そういうところまで話はいってないし、、

セカンドオピニオンの結果もまだだしで、

考えなくてもいいんだろうけど、

頭から離れないのが、摘出する時のこと。


子宮だけでなく卵巣もというのは、

コメント欄でYOUKOさんとも話をしていたのですが、

避けられないのだなあと感じています。



素人考えですが、

子宮ととってみて、その結果を受けてから

卵巣をとるのを考えるというのは遅いのかなと。


卵巣をとってしまうとホルモンが急激に減り、

更年期障害のような症状がでる。

自然に生理がとまり、閉経してそうなるのとはわけが違う。

いきなりの変化に体はついていくのだろうか、

ホルモン補充療法を勧められると思うけれど、

ある程度の年齢まで(おそらく50歳ぐらい?)

薬を飲み続けなければならない。

副作用にも耐えなければならない。


不妊治療でもホルモン補充はしたけれど、

副作用はつらく、寝込む事も増え、

日常生活や仕事に支障があった。


そういう生活が10年以上続くと考えると

QOLはどうなの?と思ってしまう。

QOL=クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)


もちろん、

子宮から卵巣への転移というリスクもわかっています。

「リスクがあるかもしれないから念のため」

この説明はやっぱり納得はしがたいです。


「卵巣は調べようがないから。悪くなってからじゃ遅いから」

この説明には心が揺れ動きます。


同じ病気になった人には避けられないことなのでしょうか?










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.01 15:01:21
コメント(14) | コメントを書く
[早期子宮ガン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.