|
カテゴリ:ポップン
お久しぶりです!
いろいろ攻略記事を書いていこうというこのブログもなんか初回書いて2回目が来るのに3ヶ月もかかりました 果たしてこのサイトは流行るのか← まああれですよ なんかもうすでにいくつかあったりするから今更なーってもの若干感じたりしてしまったのが一番の原因← とりあえずなんか需要ありそうなものがぱっと思いついたので書いて見ました 例のごとく攻略記事なるものですが参考になればいいなといった感じで作りましたので是非どうぞ>ω< ------------------------- ポップンをしていてクリアに行き詰る時がよくあると思います LV41を半分ぐらいクリアしてくると他に特攻したり練習する曲も少なく このあたりから攻略が難しくなっていきます このとき、中難易度のFCを狙おう、ひたすらクリア粘着しようなど いろいろな道があると思います その中で 「S乱で何か練習してみようかな」 と、S乱の道に歩んでみようかと考える人もいると思います S乱でプレイすることによって向上するスキルは ・発狂力 ・連打力 ・無理押し力 この3つが主です 発狂力を鍛えるには難しい曲に特攻するかS乱で発狂を鍛えるかの2択になります しかしS乱で発狂を練習したいけど無理押しがあるからなかなか使い辛い 一部特殊な譜面を除きS乱を普段使わない人はS乱に抵抗があると思います 理由は無理押しがあるから。このパターンがほとんどだと思います そして「S乱をかけるとこの譜面はどれだけ譜面難易度があがるのか?」 これが分からないとS乱をかけてプレイし辛いです てことで今回のテーマは 『S乱をかけたときの譜面難易度の変化』 について語ります 譜面難易度の変化は主に ・同時押し(無理押し) ・BPM(連打速度) ・密度 この3つで変化します 同じLV内カテでも上記の譜面傾向で難易度が極端に変化していきます ではこの3つについて1つずつ解説 <1.同時押しによる譜面難易度の変化> 3個押し以上の同時押しになると無理押しが来ることがあります 最初に無理押しの来る確立を調べてみましょう 3個押しにS乱をかけたときの同時押しの来るパターンは全部で84通りあります その中で無理押しになる配置は これらの10パターンです 無理押しが来る確立は84分の10 ⇒11.9% ⇒ほぼ1割 3個押しがいっぱい来る譜面にS乱をかけたとこで無理押しの来る確立はたった1割です メガネロックHはラスト同時押しラッシュなので、LV41クリアしている人でも抵抗を持つ人がいるのですが 今の確立をふまえた上で最後の形を見てみましょう。 メガネロックの最後はこうなってます(数字は同時押しの個数。8分間隔) ダ⇒ダ⇒ン⇒ダ⇒ダ⇒ッ⇒ダ⇒ 4⇒2⇒1⇒2⇒3⇒休⇒3⇒休 ダ⇒ダ⇒ン⇒ダ⇒ダ⇒ッ⇒ダ⇒ 3⇒2⇒1⇒2⇒3⇒休⇒3⇒休 ダ⇒ッ⇒ダ⇒ッ⇒ダ⇒ダ⇒ダ 3⇒休⇒3⇒休⇒3⇒2⇒3 ダ⇒ダ⇒ダ⇒ダ⇒ダ 3⇒2⇒3⇒2⇒3 フィニッシュの開始に4個押しが一回 その後はほぼ4分感覚で3個押しが12回 つまり無理押しは来ても2回ぐらいしか来ません ラスト同時押しラッシュで無理押しが多くても4回。 4回来ただけで落とすことはほぼ無いはずです コスモロジカルEXで微ズレではありますが4個の無理押しが3回来るのですが クリア安定している人ならばこの4個押しの無理押しがあの密度で3回来ただけでクリアゲージが全部吹っ飛ぶことはほとんど無いと思います。 3個押し程度なら咄嗟にスライドして取れたってことは良くある話です。 ちなみにメガネロックHをS乱でプレイしていて無理押しが1回もこなかったって話も珍しくはないです これらのことから3個押しがいっぱいあるってだけでクリア率が極端に下がることはほとんど無いと思ってください。 次に4個押し、5個押し、6個押しのパターンも見てみましょう ・・・・・と言いたいのですが、同時押しパターンは計算で導くことは出来ますが 同時押しのパターンは計算で調べることが出来ないので・・・ 頑張って探しました← 1つ1つやるのはめんどくさいので地力で頑張って作ったので抜けがあるかもですです← でも樹形図、片っ端からの2パターンでやって確認したから多分あっているはず ちなみに2つのパターンの数が合わずに3時間ぐらい時間を費やしたのは内緒← 次に4個の無理押しです 同時押しパターン⇒126通り 無理押し配置⇒43通り ⇒34.1%(約3分の1) 確立的に3回に1回は無理押しが来ることになります 少しぐらい4個押しが来る譜面ならばそこまで苦にはならないと言うことになります しかし適度に4個押しが来る譜面になると無理押し率はあがるのでポロポロこぼして危ない結果になることもあります 4個押しは個人差が出ることがあります ここからどのぐらい譜面難易度が変化するかは、 数種類ある無理押しをどれだけ処理出来るかで難易度が変わってきます 例えば 白と青の無理押し(14or69)なら取れる 赤と黄の無理押し(25or59)なら取れる このように無理押しを無理押しと感じなくなってしまえば無理押しの来る確立を減らすことが出来 結果的に譜面難易度を下げることが出来ます ちなみに無理押しを練習するときに、一番苦労する無理押しの配置は白赤白を含む無理押し これは慣れるのに苦労します もし「白赤白以外なら結構取れるになった!」 と言う人の無理押しの来る確立は 3個押し⇒84分の1(1.2%) 4個押し⇒126分の7(5.6%) こうなります 白赤白以外の無理押しに慣れれば4個押しが来る譜面での体感難易度は下がってきます。 5個の無理押しの場合 同時押しパターン⇒126通り 無理押し配置⇒81通り ⇒64.2% もう無理押ししか見えませんね。 さらに5個押しと4個押しの大きな違いは 「無理押しの中の無理押し」 これです かなり無理押しが慣れてきた人の場合 1569などの配置が来ても 左手で15、右手で69 といったように片手で2個ずつ取れます しかしもし12589が来た場合 左手で12、右手で589 右手で589(or左手で125)はかなり手が大きい人、又はスライドで難なく取れると言う人以外はまず取れません 片手で赤黄白を取るのは至難の技です これが真の無理押し これが来る確立は、っても5個押しで12589が来るパターンはこれのみだけなので言うまでもありませんね( しかし4個押しから5個押しになると159を含む無理押しのパターンはかなり豊富になります ※4個押しから5個押しになると譜面難易度が格段に変わります これを知らないとかなり痛い目をみることになります ちなみにユーラシアロックEXとエモーショナルEXのS乱の譜面を比べるとエモーショナルの方が格段に難しいです。 エモーショナルEXS乱をやるときは十分注意しましょう 最後に6個押しの場合 同時押しパターン⇒84通り 無理押し配置⇒70通り ⇒83.3% もう無理押ししか見えません 真の無理押し、12589の来るパターンは4パターン ここまで来たらあまり調べて語らなくてもだいたいの難しさは分かってくれると思いますので省きますw まとめ 3個無理押し⇒10/84 ⇒11.9% 4個無理押し⇒43/126⇒34.9% 5個無理押し⇒81/126⇒75.2% 6個無理押し⇒70/84 ⇒83.3% 7個無理押し⇒36/36 ⇒100%(笑) 8個無理押し⇒ 9/ 9 ⇒100%(笑) 9個無理押し⇒\(^o^)/ こうなります とりあえず4個押しと5個押しの壁を越えることが出来れば (12589以外の無理押しをほぼ取れるようになれれば) 5個押しが6個押しになったところで特に難易度は変わりません 個人的オススメ無理押し練習曲 (S乱を推奨しますが、無理押しの練習だけならS乱でなく乱でも問題ないです) 3個 ⇒バンプH(中盤と最後に3個あるぐらい) ⇒メガネH(ホントに無理押し初心者の人向け) ⇒アドレッセンスEX ⇒ラブリーパラダイスチューンEX ⇒野球ロックEX(中盤に4個3個ラッシュ有、ラストはほぼ3個押し) 4個 ⇒ハイスピードラブソングEX(S乱は意外と難しいので注意) ⇒撫子ロックEX(5個押しが一切無い3個と4個押しパレード) ⇒フロウビート(5個押しが無いが撫子よりも同時押し密度高) 5個 ⇒ラウンジポップEX ⇒エモーショナルEX ⇒オラトリオEX(S乱だと序盤がかなりきついので注意) ⇒メガネロックEX(中盤が5個ラッシュ、後半は5個押し無いので回復可だが4個押しを軽く取れないときつい) 6個 ⇒アジアンコンチェルトEX ⇒ボールヅアウトロックH ⇒必殺スパイEX ぱっとおもいついたのはこれぐらい まあこれ以外にも良い練習曲があると思うので自分で探して自分にあったものをやると良いです。 ちなみに自分は特攻して練習する人なので LV37を片っ端からやって、その後オラトリオEXS乱をメインに 連打力と無理押し力がある程度ついてきたらメガネEXS乱メインに 基本的にメガネEXS乱の勝率が5割超えれば無理押し力はかなりついていると思います。 同時押しによる譜面難易度の変化はこれで終了 <2.BPMによる譜面難易度の変化> と行きたいのですが字数制限のためその2へ続きます その2へ続く お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 19, 2010 03:45:44 AM
コメント(0) | コメントを書く |