2459476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

片栗の花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モルフォ蝶

モルフォ蝶

Calendar

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2021年12月24日
XML
カテゴリ:今日は何の日
私はキリスト教徒ではありませんが私の好きな聖書の愛の言葉です。
毎年この日に思い出しています。(3年前と同じ内容です)

 吾ら兄弟を愛するによりて死より生命に移りしを知る。
 愛せぬものは死のうちにあり。

 我子よわれら言葉と舌とをもて相愛することなく行いと真とを以てすべし。

 愛は神より出ず、おおよそ愛ある者は、神より生まれ神を知るなり。
 愛なき者は神を知らず、神は愛なればなり。

 いまだ神をみし者あらず、我らもし相愛せば我らにいます。
 神は愛なり、愛におる者は神におり神もまた彼にい給う。

上の言葉はトルストイがその著で聖書から引用したものです。
私がまだ「愛」など現実から遠く観念的に夢想していた高校生の頃に読んだ
「戦争と平和」の中の言葉

 愛とは何だ。愛は死を妨げる。愛は生命だ。一切のものは愛しているから
 理解できるのだ。全ては愛一つで結ばれている。愛は神である。‥‥
 純真無垢で現実の恋愛に凄く遠かった私は「愛は神なり」と!

人は愛するもののために生きたいと思い、愛する人の無事を祈ります。

天地の神も助けよ草枕旅ゆく君が家に至るまで (万葉集) の気持ちです。

人は愛するものの命を奪われたとき、生きる希望を失います。
愛するものの命がいわれなく奪われることのないような世界であってほしい。
 すばらしい 愛(=神)の言葉を残したキリスト様に感謝して

          メリークリスマス

       back number - 「クリスマスソング」

人類をもっとも多く殺しているのは蚊です。年間725000人を殺しています。
2番目は人間です。サメは年間10人です。
2
016年は戦争による犠牲者数は世界で15.7万人にとのことです。
 人類とは、いかに神から遠い存在なのでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月24日 17時30分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日は何の日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.