2459496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

片栗の花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モルフォ蝶

モルフォ蝶

Calendar

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2022年12月08日
XML
カテゴリ:今日は何の日
今日は満月です。とてもきれいに見えます。
今日の満月はコールドムーンだそうです。
右側に見える明るい星は火星で左側に見える1等星はカペラです。
車の名前で聞いたような・・。
                                     
                     右側に見える星は 火星 です。

満月 コールドムーン



今日12月8日は真珠湾攻撃の日です。81年前の1941年12月8日です。

  「大本営陸海軍部十二月八日午前六時発表。帝国陸海軍は本八日未明、
   西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」
   81年前の臨時ニュースに日本中が沸き返った。
   そのあといかに悲惨な運命が待ち受けるとも知らずに・・・

真珠湾から始まる太平洋戦争でいかに多くの方々が亡くなったかしれません。
私の家の親戚でもある隣家でも、この戦争で両親を亡くし子供たち4人で
生きていった姿を目の当りにしていて、子供ながらにも、
その大変さを見ながら育ちました。2度と戦争を起こしてはならないと!!

ツイッターで心に残った識者の言葉です。

 真珠湾攻撃から81年、日本人だけでも310万人以上の犠牲者を出した。

「過ちは繰りかえさない」この言葉と共に生きて来た私は今の日本が情けない。

 

 太平洋戦争開戦から81年。政府は戦争に備える前に戦争を絶対に起こさない

 外交努力を尽くして欲しい。2度とあの戦争の惨禍を繰り返してはならない。

 

 128日は日本がアメリカに真珠湾先制攻撃という敵基地攻撃をした記念日だ。

 太平洋戦争の始まりで結果は日本は壊滅し300万人が死に国土は焦土となった。

 なのに今岸田政権は同じ敵基地攻撃をすることを国会を通さずに決めた!

 

 今日は真珠湾攻撃から81年目。やれ反撃能力だ、敵基地攻撃能力だ、
 防衛費倍増だの、ずいぶん勇ましい話がとぶが、
 先制攻撃の結果がどうなったかを決して忘れるな。

 

 大日本帝国は「自存自衛」を目的とし、真珠湾にある「敵基地」を攻撃した。

 「反撃能力」を行使しその結果、多くの命が失われ日本で暮らす人の生活も

 破壊された。こんな「能力」は絶対に保有してはなりません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年12月09日 21時38分20秒
コメント(1) | コメントを書く
[今日は何の日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.