204342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽☆極楽

お気楽☆極楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

October 8, 2006
XML
カテゴリ:今日のおやつ
今日は トド 相方の誕生日 お誕生日  
そして3日後の11日は 子トド ちび子の誕生日お誕生日
そんなわけで、今日はちびっ子リクエストの
チョコレートケーキ作ってみました。

画像 003.jpg

【材料】(15センチのケーキ型1台分)

※スポンジケーキ

 全卵  150g
 砂糖  100g
 小麦粉  50g
 アーモンドプードル 20g
 ココアパウダー  10g
 牛乳   30cc

※ガナッシュクリーム
 
 チョコレート 100g
 生クリーム  200cc

※グラサージュショコラ

 水  140cc
 ココアパウダー 60g
 生クリーム 100cc
 砂糖 150g
 板ゼラチン 7g(冷水で10分ほどふやかしておく)

※飾り用スターフルーツ、アラザン

【作り方】

 (スポンジを作る)
 1.ボウルに卵と砂糖を入れる。

 2.熱湯で湯煎しながらハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

 3.湯煎からはずし、小麦粉、アーモンドプードル
   ココアをふるい入れる。

 4.牛乳を入れたボウルに、生地をひとすくい入れなじませ
   3に戻し、混ぜ合わせる。

 5.型に流し込み、180度のオーブンで30~35分焼く。

 (ガナッシュクリームを作る。)
 6.細かく刻んだチョコレートに、
   沸騰させた生クリームを入れて溶かす。

 7.溶けたら、冷水にあて泡だて器であわ立てる。
   とろみが付いたら出来上がり。

 8.焼きあがった生地を2枚に切り、7を塗る。

 9.スポンジをかぶせ、ガナッシュをたっぷりとのせ平らにならす。

 10.側面にもガナッシュを塗り、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

 (グラサージュショコラを作る。)

 11.水、ココアパウダー、生クリーム砂糖を鍋に入れ沸騰させる。

 12.沸騰したら、ふやかしたゼラチンを水気を切って入れる。

 13.ゴムべらに残るくらいの濃度まで煮詰める。
   (最初の量の3分の2~2分の1の量になるくらい)

 14.10のケーキをケーキクーラーにのせ
   13のグラサージュショコラをたっぷりかける。

 15.ケーキクーラーをもち、軽く机を叩くような感じで
   余分なグラサージュショコラを落とす。

 16.仕上げに、スターフルーツ、アラザンを飾る。

 ( ̄~ ̄;) ウーン 
 
 飾り付けのセンスがない
 本当は、ラズベリー使いたかったんだけど
 この時期、手に入りませんでした
 
 (┯_┯) ウルルルルル



 
 


   


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2006 05:14:08 PM
コメント(4) | コメントを書く
[今日のおやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.