814315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青目のゴルフワールド

青目のゴルフワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 6, 2010
XML
カテゴリ:ゴルフ練習




Rider Cup.jpg



ライダーカップ、欧州チームの勝利でしたね~^^


キャプテン”モンティ”はライダーカップの申し子だとか。

今回は指揮を執る側だったけど、やっぱりそういう運もあるのかも、と。



最後はマクドウェルが勝って決まったんですが、この写真の通りギャラリーが

入り乱れ、どこに選手がいるか分かりません(^_^;)

それだけ欧州でもライダーカップは人気なんですね~!


アメリカチームも、最後まで戦い抜きましたね^^

リッキーファウラーのプレーは凄かったし、タイガーもさすがマッチの鬼。

今回はメジャーチャンプの二人(マクドウェル、カイマー)が欧州と言う事で

勢いもあったのかも。今回初めて観戦しましたが、やっぱり面白いですね^^

個人的にはCペイビンが好きだったのでアメリカを応援してましたが良い戦いを

見せて貰ったので満足です^^




さて、今日体調も大分回復したので練習に行ったんです。

しかし、いつもお世話になってる社長から”クリを獲りに来い!”とボールを買った

直後に電話が来たので、半分も打たずに社長の会社へ。


101006_203239.jpg


初物のクリ。いつも頂いてますが、本当に大きく美味しいんですよね(*^^)


101006_203347.jpg


ボールくらいの大きさがあるし、ほぼこの大きさです^^;



カミさんにクリご飯を炊いて貰おうっと(*^_^*)




で、その後に先ほどとは違う練習場に行って打って来ました。






昨日書いた、右手が力みすぎ、と言うのを念頭に置いて打ち始めましたが

なかなか上手く力が抜けずにずっと6Iを打ってたんですが、途中でドライバーに

替えて打ってみました。当然ながら力みで球が浮かないし変なボールも出てる。


やばいな~、と思いながらちょっと長いクラブを持つのをやめて58度でバンカー

のような感じで打ってたんですが、その時思い出したのが


”VじゃなくUのように振る”


っての。




実はこれ、中嶋プロと桑田真澄のGNでやってる番組で観たのを思い出したんです。


これを実践してみると、両腕に力みがあると絶対に振れない。

なので、グリップもそうだけど上半身は背筋だけを意識して脱力して振るのを

やるとヘッドが丸く振れてイメージとしてはUのように振ってる感じに。



それと、切り返しで左足をぐっと踏み込んで切り返しのきっかけにしたらなかなか

良いボールが出て来ました。アイアン、ドライバーに持ち替えても打ちましたが

テークバック時のイメージとしては谷口プロのイメージ。

腕も曲がってるんだろうなぁ、と思いながら鏡でチェックしてみると意外にも全然

曲がって無くてフツーにスッと伸びてる。そのおかげかプレーンにきちんと乗ってる

のかも、と思います。ドラに装着されてるのがDIなので厚めにインパクト出来るシャフト

なので勝手にボールコンタクトでクラブが上を向かずにゾーンが伸びてると感じるので

意識的に強く押さなくても良いのかも、と。もちろんタイミングが合って綺麗に押せれば

飛距離と方向性はかなり良くなりますがまだこの領域には達してません。

もし常に出来るようになれば、おそらく軽いフェードであと+20yは飛ぶようになるかも

知れません。あくまで予想ですが(笑)


このスウィングだと煽る打ち方にならなのでストレートに近いフェードが出てました。




あこがれのフェード・・・・(^J^)ニヤリ



現在、青目の中ではドローを打つ人よりもパワーフェードを打つ方が凄いって思ってます。

フェード打ちの方は多分ですがかなりのコースで通用するような気がしますし。

適正なスピン量でフェードを打ってる方はほぼ皆飛ばし屋さんが多い気がするのは

気のせいでしょうか?(汗 





青目にはまだまだあこがれのボールです。自分ではカット打ちしか出来てないし(汗




いつか習得出来れば嬉しいなぁ(*^^)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 6, 2010 09:15:48 PM
コメント(12) | コメントを書く
[ゴルフ練習] カテゴリの最新記事


PR

Profile

aome72

aome72

Calendar

Favorite Blog

θさくらまんかい 喰ぅて闘う絵描きテツさん

悪魔御殿 デビちんさん
好きな自分でいる実… whitee♪さん
雲のごとく JJ抹茶さん
DOUBLE BOGEY BLUES-… titizoさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.