1419250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コマさんの 気まぐれDIARY

コマさんの 気まぐれDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | クリスマス | イベント | コンテスト | 工作 | おすすめ | 新年 | アーティスト | ステージ | テレビ | 学童保育 | 育児 | パフォーマー | 動画 | ラジオ | 趣味 | CM | 栃木イベント | おかあさんといっしょ | 保育園 | 栃木県 | ミュージカルパフォーマンスコンテスト | オーディション | 楽天ブログ | 女装 | 韓国ドラマ | こわい話 | 手作り | 怖い話 | 私の選んだ道 | Twitter | 懸賞 | 子育てサロン | アート | 事故 | interest | 声まね | 未来に期待すること | コスプレ | 顔まね | ものまね | ガーデニング | 職場 | 迷惑なんです | 朝ドラ | クイズ | 作詞作曲 | うれしい話 | レビュー | 秘密 | おうちでミッケ | 社会風刺画
2011.02.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

伝えたいことがあったら。。

頭に閃いたら。。

即刻 形にしないと気が済まない性質のザッキ~あせあせ

昨日学童の"延長保育"(6:00以降のお預かり)で起きたある出来事を
今回は直接 その子に言うのではなく、
視覚に訴えかけて気付いてもらおうと
昔とった杵柄?【オリジナル紙芝居』を制作すべく勤務先に急いだダッシュ(走り出す様)

着く早々 園より画用紙数枚を頂き、クレヨンを使ってささ~っと下書き!もう一人の先生にベタを手伝ってもらい何とか子ども達のおやつ後辺りに完成することができたたらーっ(汗)

タイトルは『わたしじゃないよ』
≪題名だけきくと何だか犯人の書いた獄中日記みたいに聞こえちゃうけどウッシッシ実際は学童であったノンフィクション物語みたいなもの≫

◆枚数(ページ数)はタイトルいれて6枚。
他と違うところはこの紙芝居には"語り部分がない"⇒白紙だというところ

◆登場人物は
おじいちゃんの神様&ちょっとマダムな女神さま
それから。。ザッキ~せんせと学童の子数名

**********★********★

物語は"人間の世には協調性などありえない"と笑う女神さまの言葉からはじまる・・・。
雲の隙間から人間界を見下ろすとそこには"ザッキ~学童"という楽しげな
施設が!
時はおやつの時間。。丸いテーブルを囲み4人の子ども達が楽しげにおやつを食している^^
しばらくして。。お腹いっぱいになった子ども達は各自お片づけをすませ友達と遊んだり本を読んだり・・
ところが。。さきほど子ども達が囲んでいたテーブルをみると
誰かの食べかけのパンが置きっぱなしに!!
知ってか?知らずか?ほとんどの子ども達はそのパンにすら目もくれず
遊びに夢中になっている・・。

その様子をみていたザッキ~学童の主、ザッキ~先生は凶暴な鬼に変化!
子ども達をどなる・・。
『ぼくじゃないもん!』
『わたしじゃないよ~ 〇△ちゃんじゃない?』

★時を同じくして・・これら人間の醜態をみていた空の女神もまた
自分の言った"協調性などこの世に存在しない"という言葉が正しかったと
おじいちゃん神様に鼻高々と大威張りしていたのであった★

どの子もこの子も自分を正当化することでいっぱいで。。
あまりに悲しくなったザッキ~先生は発する言葉さえ失ってしまいそうになっていた涙

その時である電球
(自分のおやつはきちんと片付けた)R君という男の子がささ~っとテーブルにやってきて 置きっ放しのパンを拾うと一言
『ぼくのじゃないけど やっとくよ』
そう笑って言ったのである・・。

周りにいた学童の子たちは呆然・・
なぜかザッキ~先生の目には涙が泣き顔

そしてお空でも・・
あれほど"人間に協調性はありえない"と言ってた女神さまのほっぺにも
4粒の涙が光っていたのでした乙女座

*****★***********★

ザッキ~が伝えたかったこと。。

もしかすると半分も子ども達に伝わらなかったかもしれない。。

でも。。それだからといって あきらめてしまったら

またきっと 世の中に心が淋しい大人が増えていくことになるだろうから

だから・・ザッキ~は何度でも読むつもり

分かっても分からなくても
大事なことは近くにいる誰かが伝えていってあげなければいけないから・・。

紙芝居の"語り部分が白紙"の理由、もう分かりましたよね?

 

 

imagesCAPSXUQ4.jpg


 

★★★『ザッキ~おにいさんとぶーたろう』は只今ランキングに参加中です!

http://www.buroguru.net/cgi-bin/rank/burogururank.cgi?id=zakira


   Blog Entry ランキングへ投票  にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ  にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ


わんぱのさと.jpg右矢印 http://wanba.web.fc2.com/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.19 00:04:08



© Rakuten Group, Inc.