1423659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コマさんの 気まぐれDIARY

コマさんの 気まぐれDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | クリスマス | イベント | コンテスト | 工作 | おすすめ | 新年 | アーティスト | ステージ | テレビ | 学童保育 | 育児 | パフォーマー | 動画 | ラジオ | 趣味 | CM | 栃木イベント | おかあさんといっしょ | 保育園 | 栃木県 | ミュージカルパフォーマンスコンテスト | オーディション | 楽天ブログ | 女装 | 韓国ドラマ | こわい話 | 手作り | 怖い話 | 私の選んだ道 | Twitter | 懸賞 | 子育てサロン | アート | 事故 | interest | 声まね | 未来に期待すること | コスプレ | 顔まね | ものまね | ガーデニング | 職場 | 迷惑なんです | 朝ドラ | クイズ | 作詞作曲 | うれしい話 | レビュー | 秘密 | おうちでミッケ | 社会風刺画
2013.08.08
XML
カテゴリ:学童保育

も~しもなつやすみが

いちにちでおわったら♪

が~くどの せんせいは とってもらくなのにあっかんべー

※『もしもきせつがいちどにきたら』の替え歌

 

朝早くから が~やがや賑わう学童の部屋をくぐる度、

わざと こんな歌を ゛うたのおねえさん” テンションで子ども達に聞かせるザッキ~

そうすると子供達、

ゲラゲラ笑いながら 『そんなこといわないでよ~ こっちの気もかんがえてよぉ~』

『ぜったい やだ~ 1日しか夏休みなかったら』 とか返してくるふたご座

 

ま、冗談ではあるが・・

こんなことを発したくなるほど

学童の夏休みというのはハードなものなのである^^:

 

フル一日、

゛どっか遊びにいかないの?”

゛なんかつまんない・・”

自分の思いばっか浴びせる子ども達と

ず~っと(朝8:30~夜7:00まで)付き合わなくちゃいけないんだからね?

※人にねだるわりには テーブルひとつ自主的に拭こうともしないし

テーブルの下に紙くず落ちてたって拾いやしないんだからね~。

愚痴の一つも言いたくなるよ失敗。。

 

ま、そうはいっても長期の休み時くらいは

子ども達の要望を多く取り入れたイベントの一つくらいは入れてあげないとね?

学童の人気落ちちゃうから^^:

 

というわけで

今年も行ってきましたよー車

一泊二日の学童旅行上向き矢印

今年は子供達たっての希望により

行き先を海にサーフィン

 

危険度★★★★★

指導員にとってはかなり ゛構える場所” ではあるけど

恐がってばかりでもね?

 

******☆

8月7日 (水)AM8:00

前日の大雨とは打って変わって快晴の宇都宮晴れ

子ども達ひとりひとりの思いが天に通じたのかな^^

 

23人の子供達に指導員が6名、3人の運転手さんがついて

車4台で大竹海岸を目指す。

 

思い思いに購入してきた゛おやつ”を車内で食べ ごきげんな子供達^^

そんなこんなで笠間のパーキングをすぎ

車は大洗市に入る信号 

 

≪あ~ 子供のとき来たあの場所だ~≫

茨城出身のザッキ~、久しぶりに見る大洗の町に感激♪

途中大きな明太子ちゃんを見つけたり、2日目に見学予定の水族館前を横切り

AM10:30 大竹海岸到着サーフィン

 

海を見つけた時の子ども達の様子といったら それはもう赤ハート

 

荷物を置くやいなや 『ザッキ~、 もう下(砂浜)下りていい?』 だもん^^

そんなに慌てなくたって海は逃げやしないのにね?

 

※波はけっこー高くて 

遊泳OK&禁止エリアの立て札をもったスタッフがあっちこっち移動しながら

お客さんに注意を呼びかけていた。

 

1時間ほど泳いだ後 子ども達を一旦海の家に上げ昼食おにぎり

今朝お母さんに作ってもらったばかりのお弁当をひろげ

パクつく子ども達のよこで

炊飯ジャーひとつで作った男の料理をつまむザッキ~

DSC04595.JPG

DSC04573.JPG  DSC04587.JPG

この日 暑さのせいか ちょっと食欲なかったザッキ~、

二つ用意していったおにぎりのうち一つは食べられず処分・・。

DSC04594.JPG

でも味はけっこー良かったオーケーウィンク

 

食事の後 もう少し遊びたいっていう子どもたちだけ連れて再び海へ・・

PM1時半には全員あがり

コインシャワー(3分¥100)を使って洗浄~熱帯魚

これがまた・・ある意味洗浄→戦場でうっしっし

いつも一人で時間を気にせずジャージャーお家でシャワー浴びれてる子供達、

3分の間にあっちこっち急いで洗わないといけないってことで大慌て(笑)

もち 指導員のザッキ~も子ども達と一緒に洗っちゃわないといけないので

ちっちゃいの3人まとめてブースに入れ 頭からジャージャーかけてやり・・

瞬時に体もゴシゴシダッシュ

洗いながら思わず 笑っちゃったよ・・ザッキ~大笑い

でも そんな狭いブースで子供達の体洗ってやってると

まるで本当の父ちゃんになった気分になっちゃって^^:

※いつも学童で普通に勉強したり遊んでたりする彼らとはちょっと違う一面を見られた気分? 何かうれしかったな手書きハート

女の子の方も女性の指導員に洗浄していただき ご満悦の表情でブースから出てまいりました^^b

 

着替えが済んだところで乗車、

今夜宿泊するとちぎ海浜自然の家に向かう一行車

ここでもいろ~んなことがあったわけですが・・

長くなりそうなので 今日はこの辺でバイバイ

 

~このおはなしは・・ 

【ザッキ~先生の学童夏休み絵日記2】につづく~

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.11 22:15:58



© Rakuten Group, Inc.