11147837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/05/26
XML


メールやネットショッピングのページで

「セキュリティーのためパスワードを変更してください」

という画面が出ることがある。

画面には普通、
「今すぐ変更する」
「あとで変更する」
の2つのボタンがあってどちらかを選択するようになっている。

「変更しない」
という選択肢はない。

で、はんらのようにパスワードを変えるとあっという間に忘れ去って2度とログインできなくなるような人は、
「あとで変更する」
をポチする。

するとそのまま使えて、
1か月後とか3か月後くらいにまた上のような画面が現れ、
また「あとで~」をポチする、
ということを繰り返している。

「今すぐ変更する」
をポチしない限り、永遠に今のパスワードが使える。

ところが、windows10に勝手にバージョンアップのケースはそうではないみたいなのですよ、皆さん!

恐らく、上のような
「windows10のバージョンアップしますか?」
という画面が出たことがあったのだろうと思う。

「バージョンアップしない」
という選択肢はなく、

「今すぐ」

「あとで」
があった模様。

そして「あとで~」をポチした場合、
それは「あとで自分が望んだ時に」ではなく「バージョンアップ予約」になっていたらしい!

ということを、いろいろ検索してて見かけた。

知らず知らずのうちに、勝手に予約されてたとは、
いやらしいというか、
お節介すぎるというか、

とにかく、アナログな人間には非常に迷惑。


昨日、今日は強制アップグレードに非難が殺到しているという記事がいっぱい上がってる。

迷惑を被っているのはアナログ人間だけではないらしい。
若者も困ってるなら、50代は大弱りだよ。


おまけに我が家は、パソコン世代のはずのコーちゃんはパソコン音痴。

昨日も、
「もしwindows10でうまく翻訳できなかったら、アンタのパソコン、使わせてもらうかも。
アンタのはwindows7だよね?」
と聞くと、コーちゃんったら、

「ボクのはwindows9だよ」
などと言う。

んんん?!?
windows9なんてあった?!?
7か8か8.1じゃないの?
と聞くと、

さあ~???

と、サッパリわかってない様子!

オイ、そんなことじゃ、北から来たスパイに怪しまれるぞ!!!


そしてよしくんは、もう、パソコン世代ではないのですじゃ。
彼はもっぱらスマホ。

ノギさんのアナログ度もひどい!汗;


そんなワケで誰も役に立たない。


とりあえず、今のところ、windows10に変わって、

良くなった点:
ファイルが早く開く。(←翻訳には有利)
言語変更なんかもスムーズ。(←翻訳には有利)
全体的に動きがスムーズ。

使いにくい点:
コピペがうまくいかないことがある。(←翻訳に不利)


あとはまだよくわからないわ。
使い勝手がわからなくて四苦八苦してるけど、
使い慣れたら大丈夫かしら?

対応できないソフトがあって7に戻したというコメントが多いんだけど、
対応できないソフトって、例えば、何かしら?

プリンターは問題ないようだけど。


1ヶ月間はまた7に戻せるというので、様子を見てます~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/05/26 08:48:41 AM
コメント(12) | コメントを書く
[パソコン・スマホ若葉マーク] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

急に暑くなり New! ジェウニー1072さん

お昼はカルグクス New! 朝葉晴瑠砂922さん

探し物! New! 韓国の達人!さん

山形県 銀山温泉へ(… New! ちーこ♪3510さん

Comments

はんら@ Re[1]:日本からブロ友さん <その2>(04/15) New! ニコ67さんへ この席は前から2列目だっ…
ニコ67@ Re:日本からブロ友さん <その2>(04/15) New! わあ~いいなあ。 こんなに近くで観られる…
はんら@ Re[1]:日本からブロ友さん <その2>(04/15) New! nik-oさんへ 日本の昔はよく知らないので…
nik-o@ Re:日本からブロ友さん <その2>(04/15) New! 推し活で韓国まで、凄いですね~~。 は…
はんら@ Re[1]:日本からブロ友さん <その2>(04/15) New! ジェウニー1072さんへ 私は多分、日本で…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.