1144659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雲の上はいつも蒼空

雲の上はいつも蒼空

★液体の恐怖

液体の恐怖

って何か、ホラー物みたいですね。

旅行に関していえば、液体の扱いはとても難しいです。

どんなに注意しても、荷物の中でモレる、こぼれるという災害を、
引き起こしがちだからです。

私の旅メモには、注意した方がいいこと、の項の一番初めに、
「こぼれる、モレる災害の恐怖-これは悲劇」
…と、アンダーライン付きで、書いてあります。
どれほど私が失敗してきたか、ってことでしょうか(笑)?

続いて、水、シャンプー、ドレッシング、しょうゆ、
バターやチョコの溶けたもの、半熟卵の割れたの、
果物の潰れたの(特にバナナ!)。と色を変えて記されてます。

試供品やホテルのアメニティグッズのパックされたシャンプーは、
軽くて場所をとらず、旅のお供に一見とても良さそうです。

でも…真ん中に圧力がかかると破れて中身が出てきてしまうんですね。
または、飛行機の中の気圧の変化にも関係があるのかもしれません。

1、2泊の荷物があまりかさばらない旅ならともかく、
私みたいに荷物をギューギュー詰めにする場合、
そして長旅で、圧力が長い間かかり続ける場合、
ある日出してみたら、洗面用具がシャンプー、リンスでべったべた!
なんてことになっちゃったりするのです。

これが衣服や本につくととても困ります。
でも、洗えば落ちるものなので、まだ性質がいいのかもしれませんね。
香りも悪くないことが多いし。

ドレッシングでやっちゃったことがあります。
機内食で余ったかファストフードレストランで貰ったもの。
便利そうなので、荷物に入れておいて、それが破れて…、
これは本当に性質が悪かった、油でべたべたするし、
スパイスの香りが服なんかにつくと鼻についてしょうがない。

バターもそうです。お昼にパンにつけて食べようと、
朝のを持って歩いてたのを忘れてたりすると…。
この匂いもまた、すごく嫌なものです。

チョコレートも暑い中で持ち歩いていると液体になっちゃいます。
嫌いな匂いじゃないけど、本来その匂いじゃないものから、
チョコレートの匂いがするのは嫌ですね。
それに、茶色いしみがついて取れにくくて厄介です。

ゆで卵はよく、簡易湯沸かし器で宿で作って、
サンドイッチのお供に持ち歩いたりしてたんですが、
固茹でに限りますね。半熟で液状の黄身が出てきた日には…。
…思い出したくないです。果物の潰れたのも同様。

旅の途中、列車の中で会った人と、
「液体の悲劇」について熱く語り合ったことがあるのですが、
彼女の場合は、絵を描く方だったので、
絵の具の溶き油が漏れて、そりゃぁもう大変だったそうです。
想像するだに恐ろしいですね!

ごく最近では、この夏、風邪引きのまま出かけた旅で、
咳止めシロップが荷物の中で漏れて、
Tシャツや本が茶色に染まって、べたべたになりました。
これはキャップが緩んでいたようです。
昔あんなに痛い目に遭ったのに!と臍を噛んだものです。

そうそう、チューブの塗り薬なんかも出てきちゃいますね。
歯磨きのラミネートチューブも長い間に傷んで下から漏れます。

こういう悲劇を防ぐには、まず、持ち歩かない!っていうのが一番。
しょうゆもインスタント味噌汁も液体じゃなくて粉末。

どうしても持ち歩かなくてはならない時は、
ビニールパックになっていたとしても、それを更に、
小型でがっちりした容器-たとえばタッパーウェアのような、
ぴっちり蓋のできるものに入れて、持ち歩くのがいいと思います。
(でも、長い間には蓋の閉めそこねとかの危険はあります。)

こういうものは旅先で探そうにもなかなか見つかりません。
特にサイズの小さいものは日本でしか売られてなかったりする。
以前石鹸入れにできるサイズをさんざん探したのですが、全くなかった。
石鹸入れといえば馬鹿でかい家庭用のものばかり。
日本に帰ってきたら、ちょうどいいサイズが山ほど売られていて泣けました。

(そういえば、話がちょっとずれますが、
旅行用の小さい洗面用具セットや化粧品入れなんてものは、
日本にしか存在しないものなのでしょうか?
私が旅をした地域では殆んど見られなかったです。
アジアの旅なら違うのかな?

日本の休みが短くて、旅行の期間も短いので、
そういうものの必要が出てくるのかも?)

シャンプーは蓋が回すタイプできっちり閉まるもの。
ワンタッチで開くものは危険。
とにかく液体を持ち歩く場合は、漏れる危険を最大限意識すること!
(大袈裟??)

旅準備をする前には、新しい旅メモにまず、
液体に注意!と大書して、荷物の準備をはじめるのがよいでしょう。
(ますます大袈裟)


☆★☆★☆


今日これだけしつこく書いたら、
…何か積年の恨みを晴らした気がして、
すっきりしました(笑)。

すっきりし過ぎて、また忘れたら困るんだけど…。

(03年11月17日)


© Rakuten Group, Inc.