095620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じょんのひとりごと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

LuckyCat

LuckyCat

Category

Calendar

Favorite Blog

きゃんちゃん日記 きゃん943さん
思い付き日誌 柳々さん

Comments

 horny@ poPBBnnSSoNfJHT JU0eud http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 ELNJdCXahqzHQ@ peviEKWfUzlKcxzySW vIeNTW <a href="http://apvkbhb…
 うい@ おつ 今、気付いた 2005から続いてたのか凄いわ…
 lntijd@ cjrqhODCFGZ 7JtF4J <a href="http://lizegkj…
 sTTcXGXEruPHmxVTi@ VUHVENml w9s01e <a href="http://hhztwnq…
Feb 6, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
総務で産休に入る方の代わりに、
急遽異動になったのは、去年の年明け。

総務を経験しておけば、
今後の転職も有利かも、という邪まな考えと、
事情があって、部署を変わりたかったという
自分勝手な考えで、周りにも迷惑をかけた異動。
…私も、結構振り回された結果、こうなったんだけどさ。


復帰が春頃のため、
(しかも、早めの復帰になりそう)
今から保育所等の手続きで、
前任者から依頼と書類が届き、
総務という担当のため、当然処理をするのは私なわけで。
当然、上司の承認もいるわけで。
上司は、私が前任者が復帰が早まりつつあることを知っているのも、
当然わかってるわけで。
だって、私の担当だもん、しょうがないでしょ。

私がその後どうなるのかを気にしてると思っているだろうから、
何かそのうち言われるだろうなぁと
のんきに思いながら仕事をしていたら、
書類の処理した日の午後に、速攻で呼び出されてしまった。
気が早い。
まだ何ヶ月もあるのに。

内容としてはこんな感じ。
当然ながら、前任者が早めに復帰予定なのを知っていると思う。
総務は元々、社員が担当しなくてはいけないし、
この不景気な中、総務の人数を増やすわけにも行かない。
前任者が復帰したら、私を総務に置いておく事ができない、と。

それはわかっていたこと。
だから、すでに派遣会社には、夏頃には別を紹介してくれるよう
お願い済みなのだ。

今後、どうしたいのか率直な意見を聞きたい、と言われ、
素直に答えましたとも。
「別の会社に行きます」と。
「元の部署に戻る気はありません」と。


それで、すべてがうまくいく。
異動した後、システムに変更があって、
私の後任者がすべて新しいシステムで仕事をすることを覚えた。
そこへ私がまた戻って、引継ぎを受けるとなると、
また時間がかかる。
後任者は、とてもよくなじんでいて、いい空気の中仕事が回っているし。
私が戻ったら、また微妙な空気になること間違いなし。

そして、私は前の部署に戻る気はさらさらない。
何があったって戻る気ゼロ。
頭を下げられたって、戻るつもりはない。

よし、少し早いけど、自分の気持ちを伝えることができた!
と、内心喜んでいたら…
上司は渋い顔。
そして、支店長まで連れてくるではないか。
私の目の前で、上司は支店長に、私が前の部署に戻る気がないらしいと伝えている。
支店長はそれをきいて、渋い顔。
「新しいシステムを覚えなおすのが周りに迷惑がかかるなんて、
 そんなこと考えなくていいんだ、気にすることはないんだよ」
さらに、別の部署に戻るんだったら、戻ってくれるか、とか。
よくわからない話になってしまった。
結局、
「まぁまだ数ヶ月あるから、別に行くのか、戻るのか、
 よく考えておいて」
といわれ、その場は解散。

なんだったのさ。
私、ちゃんと伝えたのに。
新しいシステムを覚えるのがどうのっていうのは、
あくまでも言い訳にすぎないのに。
結局、産休の代わりに補充した1人を、
戻ってきたら切らないといけないんだから、
それが私でもいいじゃない。
何の問題もないでしょう。

帰ってダンナさんに伝えたら
「それって、前任の人が帰ってきたら、
 じょんが“残りたいけど周りに迷惑がかからないように
 自分が辞めなきゃいけない”と思ってるって、
 勘違いされてるんじゃないの?」
そうだったとしたら、
とんでもない誤解だ!
数ヶ月のうちに、誤解を解かねば…!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 6, 2011 05:20:03 PM
コメント(0) | コメントを書く


Freepage List

Archives

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

© Rakuten Group, Inc.