317856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東京アパッチWAVE!!

東京アパッチWAVE!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フィルコ・ユーショー

フィルコ・ユーショー

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2006年09月19日
XML
カテゴリ:東京アパッチ
行って来ました!!

第4回ブースター遠足 in 東京アパッチ公開練習!!


久々に「バスケをする」選手たちに会えるとあって、ワクワクで会場入り。

新宿で応援に使うミニジャンベを探していたら、ちょと遅れてしまいました。

ちなみに、ミニジャンベは見つからず(*_*



今回の公開練習でシーズンチケットを購入すると、

50名先着でプレシーズンマッチ(10月21日)に招待!ということで、

西側入り口に着いたころには販売ブースらしき場所に既に行列が!(0△0


結構遅れたし、こりゃやべーかな~、と思って並んだら、

西鶴さんが現われて「1,2,3・・・18,19・・、うーん20番目ぐらいだね!」


って、競争率低いな~(^^; 


ま、おかげさまでプレシーズンの権利はGETできました。


中に入ると結構人が集まってる。

最終的には130人ぐらいだったようです。

でも有明が会場だと、ちと寂しいな(^^;
kankyaku


練習が始まる前に、ジョー監督&仲西キャプテンの挨拶、

そして東尾新社長の挨拶がありました。


「私は怖いってイメージがあるみたいですが、全然怖いこと無いですからね~、野球以外では。

つまり「本職」になったらやっぱり怖いってことですよね?

「優しい社長」なのも、ま、ペースをつかむ最初の3ヶ月までってとこ?(^^;

あ、スタッフに対してってことですよ。



仲西選手にを通訳してもらってジョーとのからみも。


東尾「野球界では、外国人が監督してるチームが強いんだけど、(ジョー)監督はしってんのかな?」

ジョー「AaaaHAHAHA!!!OhYes!知ッテル、ガンバルヨ~!!」

東尾「去年は3位だったけど今年はどこまでいける?最高と最低は?」

ジョー&仲西「最高はモチロン優勝!最低デモ優勝デスヨ!!」



和気あいあいとした雰囲気のなかにも、

新体制になってさらに気合が入っているといった感じです(^^


とくに仲西選手は変わったように見えました。

積極的にリーダーシップを取っていたのに凄く感心しました!!


楽しそうに話す東尾社長
DVC00073.JPG


練習は軽くランニングシュートでアップした後、いきなりゲーム形式!!



ほぇ~、いきなりかい!(@△@)って思ってたら、ジョーと仲西Capがちゃんと説明してく
れました。


「まず、プロフェッショナルプレーヤーは厳しい練習をしなければいけない、

しかし、同時にプレーすることを楽しむ気持ちを忘れてはいけないのです。

だから最初にゲーム形式の練習をして、楽しい気持ちを盛り上げるんです」



さっそく目からウロコがポロりんこ。


私が知っている練習の方法では、

「ゲーム形式は一番最後の仕上げ」というのが当たり前だったのですが、


言われてみると、最初にゲーム形式の練習をやるメリットは沢山あるような気がします。



・疲労がないよいコンディションでゲームが出来る。
   体も切れるし、良いプレーイメージが作りやすい。

・実際の試合に近い環境に体を慣らしていくことができる。(軽いアップ→試合、のリズム)
 一通り練習してからじゃないと思うように体が動かない、というのでは、
 1シーズンを戦い抜く前に疲れてしまいますね。

・ゲームの中で課題を見つけてから練習できる
 その日重点を置くポイントが自分なりに整理できるし、練習に対してのモチベーションも高くなる。

・ゲームで疲労した後にRUNメニューや基礎ドリルをやると、とても良い負荷になる。



時期やレベルによってケースbyケースだとは思いますが、

チームを指導している方は参考になったんではないでしょうか。




考えてみたら私自身「公開練習」の見学は初めてだったんですけど、

チームや選手がどういう方向に行きたがってるのか分かって楽しいですね(^^


例えば、信平選手は去年積極性が足りないといわれ続けていましたが、

今回の練習ではオフェンス意識が高くて、常に速攻の先頭を走ってました。


ちょっとディフェンスに詰められても強気で押し込む場面もあり、

「攻める」姿勢が強く見えて嬉しかったです。(母鳥の心境です。鳥になったことは無いのですが。)


ただ、ミスした後のフォローやリバウンドのブロックアウトまでは気が回りきらないようで、

仲西Cap&青木(勇)副Capに相当ハッパ掛けられてましたけどね(^^;

期待の表れでしょう。



信平選手もそうですが、選手の皆さん共通して体が大きくなってます。

以前このブログでも触れたL.A.マッチョ仲西Capを始め、

全員が肩や胸まわりをPUMP-UPしてきてました。


外国人と渡り合っていくために、みんなやはり「幅と重さ」の必要性を実感していたんでしょうね。


ベテランの勇人選手も「OFFはサーフィンと筋トレばっかやってた」そうです。


トライアウトで目立っていた選手が2名練習生として加わっていましたが、

やはり体の厚みの差が目立ちましたね~。




練習メニューはざっくりこんな感じかな?

約2時間のメニューでした。


・ストレッチ、ウォーミングアップ

・ダッシュ&ストップ

・罰ゲームつきスクリメージ(試合形式)

・8人連続ディフェンスの1on1(オリンピック・ドリル)

・ポジション別シュートドリル
  勝又選手、ダンク全部失敗で選手・スタッフ・観客の全員からからかわれてました(^^

・罰ゲームつきシュートゲーム

・サイドステップ(時間耐久、最後にこれはキツイ。ダレン&仲西が凄く速い。さすが!)



15:00には練習終了、最後にまた1列にならんで挨拶をしてくれました(^^


練習終了後は選手との交流&撮影会!


相変わらずのアットホームさで和気あいあいの触れ合いタイム(^^

ジョーのところには写真、サイン待ちの行列ができる。

陽気に対応するジョー監督。


WNBAのプレーオフが終わって休むまもなく来日。

しかも現役相手にゲーム形式の練習を全部こなした上ですから、相当疲れているでしょうに。

この人のプロフェッショナルスピリッツにはホントに感服します。


コービー君、君のパパは偉い人ですよ。


VINKOさんとお話をしていたら、仲西選手からコチラに挨拶しに来てくれました(^^

もちろんVINKOさんにね(^^;


現状についての説明や、今年の抱負について凄く前向きに話してくれました。

「俺達”アパッチ”が、何を考えて何をやっているのか、

ファンの皆さんに伝わるように積極的に動いて行きたいっす!

選手もフロントもファンも、一緒に盛り上がって行けるように頑張りますんで、

宜しくお願いします!」


凄く目が生き生きしていて、「やるぞ~!!」という気持ちが伝わってきました。


去年は精神的にも厳しい局面が多かった仲西選手、

一回りも二回りも成長した姿はとても頼もしかったです。

100%やってくれるでしょう!!

ちなみに仲摩選手は相変わらず女性(マダム東雲含む)に囲まれてました(^^


怪我で別メニューだったダレン選手と大場選手も、早く良くなって復活して欲しい!!



さてさて公開練習の話がすっかり長くなってしまいましたが、

この後、恒例の定例集会(=飲み会)をやりましたよ~!



今回は、ゆりかもめ伸延で有明からあっという間にいけるようになった「豊洲」

でブイブイ言わしてきました!


日も高いうちから盛り上がってしまいました!!


参加は11名+途中参戦2名で13名!!

いつも参加頂いてありがとうございます!!


スポーツマネジメント修行中のチャキさんと、

太平洋を又にかけてバスケ文化を電動、いや伝道するMitsuさんが初参戦!


バスケの文化やビジネスプロパティに造詣が深い、お二人ならではのバスケ馬鹿トーク炸裂!!

なんだかバスケ馬鹿で集まって飲んでるうちに、

世界のバスケ情報が集まってくる会?になりつつあります(^^;


そのうちESPNあたりがネタを仕入れにやってくるんじゃないでしょうか。



bjやバスケを盛上げるために「ああしよう、こうしよう」といろんなアイデアも生まれました!


応援グッズ「キラキラアパッチ・シリーズ(勝手に命名)」の試作品を作ってきてくれたユリボさん、
ありがとうございました!!


キラキラアパッチについて真剣に討議するアパッチブースターの皆さん
DVC00078.JPG

さて、これでどうやって儲けましょうか(^^;



まあ、それは半分冗談として(半分なの?)、

様々な制約でご本尊が動けなくても、我々バスケ馬鹿は自由に動けるんだから、

アイデアをジャンジャン形にしていきましょう!!


ってことで今回の会議(=飲み会)は「まだまだ話足りない~!!」

という状態の中無事終了。終わってみればやはり電車ギリギリの11:30でした(^^;



今回お世話になった「わたみん家 豊洲IHIビル店」さん、

いろいろワガママ聞いてくれてありがとうございました!

料理おいしかったです!!

また宜しくです!



いや~、ホントに今回も楽しかった!


次回は、入間で行われるプレシーズンマッチ「埼玉ボロンコス※」戦か、

10月21日のプレシーズンマッチ対「米軍横田基地選抜」戦 in深川

に併せて実施になる予定です。


今回参加頂いた方も、参加できなかった方も、「チョット興味を持った」という方も、


また一緒に騒ぎましょーねー!!(^0^)/




※ 本ブログにおける、埼玉ブロンコスの記述について

  当ブログは、埼玉ブロンコスブースターの皆さんと友好対立条約を結んでいます。
  この条約は、お互いの健闘と発展を祈り、正々堂々と罵り合い、毛嫌いし合いましょう!
  というものです。

 ブロンコスブースターの方で「気分を害した!」という方は、
 どうかその怒りのパワーをブロンコスの応援に注いでください(^^
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月19日 16時23分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[東京アパッチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.