694436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのつれづれ日記

わたしのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年11月28日
XML

先日、酉の市が東京各地の神社でおこなわれました。

二の酉ですね。この市が終わると師走がきたことを、しみじみと感じさせられます。

新宿は花園神社の境内には、このようなイベントに合わせて、テント張りの見せ物小屋がたちます。40年くらい前にも小屋が建っていましたから、結構、古くから行われていたのではないかと思います。

看板1.JPG 

これが看板ですが、演目は昔から変わらず「ヘビ女」が登場します。

昔、見物したとき薄暗い舞台の上で、首から上は女で体がヘビという口上をバックに、なにやら怪しげな髪を乱した女性が布団から首を出しておりました。思わず「どこがヘビ女なんじゃい」と声を上げそうになりましたが、その怪しげな雰囲気の中に、どこかもの悲しいような気配がただよい、言葉を呑みこんでしまいました。

「ジンタ」の奏でる音楽と、貧弱な見せ物と、うらぶれた雰囲気がそうさせたのだと思いますが、小生は決してこういうデカダン的な雰囲気は嫌いではないなと再確認したのでした。

看板2.JPG

今では看板に「ヘビを生きたまま食べる!」などというキャッチが掲げてあります。首から上が人で、体がヘビではあまりにも荒唐無稽で、子供でもだませないと思ったのでしょうか(^-^)

次ぎに目を引いたのは、小屋の壁に掲げられていた極彩色の看板です。

銭湯の湯船の上に描かれているような薄っぺらな絵ですが、実に扇情的だと思いませんか。

かきわり1.JPG 

書き割り2.JPG

上の絵は抱いている産着の中から出ている首はヘビで、顔が親父という絵柄ですが、誰がこういうシチュエーションを考えるのでしょうか。

一生懸命に、より刺激的に、より扇情的にPRして、なんとかして客を呼び込みたいという心意気だけは買いますが、、、、、、。どうしても、滑稽さと、うらぶれたわびしさを感じてしまいます。でも、本来、見せ物とは何時の時代でも、そのような要素を内包しているものなのでしょうね。

昔は売られてきた子供が仕込まれて、サーカスや見せ物に出ていたようですが、今では売れないお笑い芸人や新劇の役者が頑張っているのでしょうか。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月28日 12時35分45秒
コメント(16) | コメントを書く
[アウトドア・渓流釣り、写真撮影、街角観察] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

私の主宰する「編集プロダクション アクア・ルーム」ホームページはこちら

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

2回目の木曽川支流T… New! ponpontondaさん

とれたて山ちゃんへ New! K爺さん

アウトドアの交差点 あっちゃん6331さん
かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
釣りお爺日記   … 釣りお爺さん

コメント新着

ミリオン@ Re:新・東京面白発掘研究会(04/25) こんにちは。 嬉しいです。頑張って下さい…
松本 穣@ Re:神田古本まつりに行って来ました(10/30) こんにちは。僕は松本穣と言います。滋賀…
ミリオン@ Re:新・東京面白発掘研究会発足(04/24) こんにちは。 写真は素敵ですね。見るのが…
松本 穣@ Re:地球丸刊行『山と釣り』発売になりました(01/31) こんにちは。僕は松本穣と言います。滋賀…
松本 穣@ Re:フライをやる俳優の國村隼さん(03/15) こんばんは。僕は松本穣と言います。滋賀…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.