2297165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

今日のテゾーロ New! Milky-Mamaさん

基本に戻る。耐える… ドル箱好きさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2013.05.08
XML
カテゴリ:海水魚
3月初めに、20尾のベラを集めて、ベラ水族館完成をぶち上げましたが、ウィンク
メインの新珊瑚水槽の不調により、不可解な突然死、不審死、失踪が相次ぎ、びっくり
わずか1ヶ月で、もろくも崩壊してしまいました。号泣

結局、原因は特定できませんでしたが、換水を繰り返し、マラカイトグリーンや
殺菌ドームを投入したおかげか、最近は、ようやく安定?、復活?してきました。
時は、⒌月、ベラの王様・ローンボイドフェアリーラスの突然の帰還をきっかけに
「機は熟した」かどうかわかりませんが、ベラ水族館復興計画が持ち上がりました。

毎度のこととはいえ、勝手にテンションが上がって申し訳ございませんが、
アクアリストのはしくれとして、やはりリベンジしたいじゃないですか! 怒ってる
そうなんです、密かに企んでいたんです、ふふふ、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして、マリン○フトさんのご協力?もあり、復興計画は一気に進展したのです。大笑い
本日は、GWのお馬鹿な大人買い終盤編=ベラ水族館復興の道のりをご紹介します。

まず、昨秋からずっと待っていたフーデッドラスの入荷の知らせに、速攻ポチッ!
フーデッドラス130505.jpg
体の前半の上の部分だけが赤く、それ以外は黄色いというおしゃれな色合いは、
まさに、王女にふさわしいと言えます。ぽっ

そして、バヌアツ産のラボウテッドラス、ちょっと大きめのサイズなのに
かなりビビっていたので、いったんチキン水槽に入れています。
ラポウテッドラス130508.jpg
王様より、大きいので、違和感がありますが、王子ということにしましょう。ぺろり

王様、王女、王子とくれば、次は女王ですが、これはベニイトヒキベラで決まり!
ベニイトヒキベラ130508.jpg
え、「これは雄だから女王はおかしい」、細かいことは言わんでください。
この派手な装いは、まさに女王と呼ぶにふさわしいでしょう。ウィンク

失ってしまった3種類のベラが戻って、これで、ベラは19尾になりました。
水族館の認定基準の20尾(誰が決めたんや)まであと1尾なので
実は、もう、1尾入れたんです。アレンズラスです。(写真はリンクしてます)
image.jpg
ただ、水合わせの途中で、ダイブして飛び込んでしまい、あんまり出てきません。
たまに出て来ても、イエローコリスやバートレットにちょっかい出されるのを嫌って
すぐに隠れてしまう為、撮影できません。マリン○フトさんの写真でご容赦下さい。
隔離箱で餌付けの確認が出来なかったので、この先、生き延びてくれるか心配です。

何はともあれ、現段階で20尾のベラが集まり、水族館は復興出来たようです大笑い
拍手〜 パチパチ…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いや〜、良かった! (まさに自画自賛)

さて、疑惑の新珊瑚水槽と言われた(自分で言ってただけ)この水槽には、
今では、9尾のベラが集まり、優雅に泳いでくれています。(一部、餌付け中)
上の4尾は、マリン○フト産ですが、魔女の宅急便はあちらこちらから来てました。
下矢印 ローンボイドフェアリーラス(アクア○イズ産)
ローンボイドフェアリーラス130508.jpg
下矢印 ソロールフェアリーラス(アクア○ァースト産)
ソロールフェアリーラス130508.jpg
下矢印 ラボックラス(かね○い産)
ラボックラス130508.jpg
下矢印 オセレイトラス(マリン○フト産)
オセレイトラス130508.jpg
(他にもイエローコリス、スカーレットフィンラスが居ます)

あとは、この状態をどれだけ持続出来るかですね。
今のところ、喧嘩は、起きていないので、病気と餌食いだけが心配です。
お馬鹿な大人買い?でしたが、今回は大満足ですね!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

お祝いに、ポチッとクリックをお願いします m(_ _)m








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.09 12:36:03
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.