182492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月01日
XML
カテゴリ:毎日がきもの日和
 今日は、きものやまとさんの美裳会(展示会)柏会場にお邪魔してきました。
 源氏物語にちなんだいろいろなきものが華やかに飾られていて、見るだけで幸せな感じ♪
 今年はすでに黄八丈を買ったから、というのもあって、「今日は見るだけ、今日は見るだけ」とかたく心に誓って出掛けたはずだったのですが……。

 だからもう、見に行かなきゃいいのに、行っちゃうんですよね。
 そして出会っちゃうんですよね。
 そして、「頑張ろう!」って思っちゃうんですよね。
 だからやっぱり病気なんです。
 「きものという病(やまい)」です。

 今回出会ったのは、藍染めのたて糸と墨染めのよこ糸を使った、西陣お召し。
 ランダムに取り上げてみたほかの反物はとても手の出ないような金額のものもあったけれど、たまたまわたしに一番似合う反物だけが特別価格で出品されたもので、西陣お召しのW証紙がついているのに、ついていないものと比べてさえ安かったのでした。

「これが40万とか50万とかだったらわたしもオススメしないです」
 と、毎度お馴染み取手店の担当Yさん。
 うん、そんな金額だったらすすめられてもわたしも買えないし。
 でも今回のは本当にお手頃価格だったので、わたしの乏しい稼ぎでもローンが組めちゃって、頑張ることにしてしまいました。
 ダーリンが一緒じゃなかったので、本当にお買い物してもいいものかどうか電話で相談したんですが、
「Yさんの見立てで智苗も気に入ったのなら間違いはないと思うし、その金額ならいいよ」
 とお許しが出たので、購入決定。
 お召しなので、単衣で仕立ててもらうことにしました。

 反物着付け状態の写真、Yさんに頼んで撮ってもらえば良かったなあ。
 今日はダーリンが一緒じゃなかったので、写真がないのです。
 まあ、わたしの誕生日の頃に仕立て上がりの予定なので、そのときにでも写真をupしますね。
 代わりに、西陣お召し「天工陣(てんこうじん)」の作家・竹田先生にいただいた、淡いオレンジの膝掛けと、西陣お召しで作られた携帯電話入れ(小物入れ)の写真を載せておきます。

  西陣お召しの小物入れと淡いオレンジの膝掛け

 ちなみに、ダーリンには名刺入れをいただきました。
 この名刺入れ、実は竹田先生が取手店のサブロー(仮名)店長にプレゼントなさったものだったのですが、
「わたし、店長なのにいただいちゃおかしいですよね。ご主人にどうぞ!」
 って譲ってくださったので、ありがたくいただいて帰ってきたのです。
 サブロー(仮名)店長、ありがとうございました!

 あと、今回はYさんだけでなく、新宿ルミネエスト店のスタッフの方にもお世話になりました。
 新宿ルミネエスト店3人組もとても楽しい方々だったので、今度新宿に出たら思わず立ち寄ってしまいそうです(笑)
 
【今日のきもの】
 単衣・ポリエステル小紋・黒地に葡萄唐草
 ポリエステルリバーシブル小袋帯・芥子地に黒猫柄と[CAT][HAPPY]の文字
 革ベルトの帯締めに、瑪瑙の帯留め





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月03日 01時47分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[毎日がきもの日和] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちな0721

ちな0721

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

購入履歴

お気に入りブログ

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

夢美通信舎 葉月夢美さん
未完成交響曲 ~日… ケン・ザ・エアさん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん
☆ のほほん主婦の楽… wakaba077さん
子育て自分育て日記 けいこ511さん
kazagurumaあねっくす ねこの輔さん

コメント新着

 ちな0721@ tictokuraさんへ♪  きゃあ、コメントに気付くのが遅くてご…
 tictokura@ 始めまして 都倉です。 フトンマットレスを検索し…
 ちな0721@ さちりん-vovさんへ コメントいただいていたのに気づかなくて…
 さちりん-vov@ こんばんわ 可愛い和柄エプロン、本当に、おしりまで…
 ちな0721@ 夢美さんへ♪  似合ってます?  よかった~。 「変…
 葉月夢美@ Re:今年の初浴衣♪(06/19) バナナの浴衣・・・似合いすぎ!(^.^)

© Rakuten Group, Inc.