425572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うずまき2号

うずまき2号

Calendar

Category

Favorite Blog

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
人生楽しくいきまし… TOSHI1966さん
LOMIのParadise♪ なつ美んさん
こきちの「Kira-kira… こきちくんさん

Freepage List

2010.08.31
XML
カテゴリ:2009フランス

ということで、

7号線のポン・マリー駅からメトロに乗ったワタシたちが向かった先は、、、

ここ!


シャルル・ド・ゴール=エトワール駅

シャルル・ド・ゴール=エトワール駅

の上にあるのが、これです!


エトワール凱旋門1

そう、凱旋門。

正式には、エトワール凱旋門(Arc de triomphe de l'Etoile)


エトワール凱旋門2

WIKIより、、、

この凱旋門を中心に、シャンゼリゼ通りを始め、12本の通りが放射状に延びており、その形が地図上で光り輝く「星=étoile」のように見えるので、この広場は「星の広場(エトワール広場) la place de l'Etoile」と呼ばれていた。そのため、「エトワール広場の凱旋門」の意味の「Arc de triomphe de l'Etoile」との正式名称がある。但し、現在この広場は「シャルル・ド・ゴール広場 la place de Charles de Gaulle」と名称が変更になっている。

なお、「凱旋門 Arc de triomphe (アルク・ド・トリヨーンフ)」の直訳が「戦勝のアーチ」であることでも分かるように、「凱旋門」自体は戦勝記念碑である。

日本では、凱旋門イコールこのシャルル・ド・ゴール広場の凱旋門を言うけどね。

この凱旋門も、パリミュージアムパスで入場できる。

この凱旋門があるシャルル・ド・ゴール広場は、ロータリーになっていて、

中心の凱旋門へ渡る横断歩道などは無い。

ではどうやって、行くのか?というと、、、


エトワール凱旋門への通路1

この階段から、地下通路でつながっているのだ。


エトワール凱旋門への通路2

階段を降りて、、、


エトワール凱旋門への通路3

通路を歩いて、 


エトワール凱旋門への通路4

地上へ出ると、、、


エトワール凱旋門3

近っ!

つーか、真下だからね~大笑い

内側のレリーフも綺麗!


エトワール凱旋門4

な~んて舐めるように見出したんだけど、機動隊のような人が、


エトワール凱旋門5

ちょっと物々しくない?

 

そうそう、この日はシャンゼリゼ通りの

クリスマスイルミネーションの点灯式の日で、

シラク元大統領が来るとか、シャルトット・ゲンズブールが来るとか、

夜は賑わうこと必至だったけれど、

この期に及んで、、、


エトワール凱旋門6  エトワール凱旋門7

何の演習?って感じに見てたんだけど。

でも、なんか様子がおかしい。

で、いざ上へ上がろうとしたら「今は上がれませ~ん」って感じに

駄目駄目サイン!

え!?何?

そう思って、地下のチケットブースに向かったところ、

しょうがなく「待ち」モードの人がいっぱいいる。


エトワール凱旋門8

いつ、上がれるようになるのか?というのは、わからないという。

係りのお姉さんも、40分掛かるのか、もっとなのか、

ワタシにもわからないわ~

ってな感じ。

そのあと、「だって、フランスだも~ん」とでも続きそうな感じよ。

えー!でも、立ち入り禁止にするなら、

はっきり1日クローズしちゃえばいいのにね。

そもそも、クリスマスイルミネーションの点灯式の日にちだって、

そんなに早くは決まらないんだよ。

クリスマスイブの1ヵ月前には始まる予定。

で、こういう大掛かりなイベントだから、日にちが決まるのは

日本だったらかなり前でしょ?

なのに、HP見ててもなかなか決まらない様子で、

おそらく滞在中には始まるだろう~って思ってたんだけどね。

発表になるのも、結構ぎりぎりらしいの。

それが、おフランスらしいってことでもあるのかね。

というわけで、凱旋門の真下まで来たものの、


シャンゼリゼ通り

上へあがることは叶わず、シャンゼリゼ通りを見つつ、

途方にくれそうになったけれど、

すぐに切り替えて、パリミュージアムパスが使える別のところに


シャルル・ド・ゴール=エトワール駅2  シャルル・ド・ゴール=エトワール駅3

メトロで向かうことにした!

変わり身の早いワタシたち~~~大笑い

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.01 01:53:26
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.