425382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うずまき2号

うずまき2号

Calendar

Category

Favorite Blog

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
人生楽しくいきまし… TOSHI1966さん
LOMIのParadise♪ なつ美んさん
こきちの「Kira-kira… こきちくんさん

Freepage List

2011.03.06
XML
カテゴリ:食べ物系

毎年のことなんだけど、2月から3月4月へと、

まるでジェットコースターに乗っているかのようなスピード感

てな感じで日々が過ぎていく。

おまけに、中でも忙しい日は、ベルトコンベアーに乗っているかのように、

自由が利かず、気が付いたらお昼、

そして夕方、そして夜・・・というように流される。

な~んて書くと、悲壮感が漂うけれど、

現実には端的に言うと「繁忙期でございます」ということに他ならない。

毎年、だれともなくつぶやく

「あ~あ、朝起きたら、4月下旬になってないかね

という言葉に象徴される状況。。。とほほ

仕事の性質上、やむを得ないんだけどね~

残業は減らすように、休日出勤は必要最低限。

 

そんな中、今日は久々の休日出勤だった。

ということで?狭間の昨日は、気晴らしにお買いもの~大笑い

って、実際には大したもの買わなかったけどね。

そうそう、先日「奥野ビル」に行ったときに通りかかって気になってた

チャイニーズのお店で


DSC00184

ランチを食べた。ぺろりきらきら


DSC00185

お店の中は、かなり煌びやかだった。

写真ないけどうっしっし

地下のお店なので、人、入っているのかな?と思いながら

降りていくと、

あらあら、結構混んでてびっくり!びっくり

 

ランチセットの中から、ワタシは麻婆豆腐のセットにした。


DSC00182

紹興酒をグラスでストレート!


DSC00176
 

って、少な~いびっくり

これは手ごわいお店だわ大笑い

 

セットの内容は、春巻き・小龍包・スープ・デザートが付く。

小龍包は、


DSC00178

お店の人が「大龍包です!」と笑いながら言ったように、

ホントに大きい!びっくり
DSC00179

そして、まろやかな優しい味なので、黒酢たっぷりで食べて正解ぺろり

デザートも付き、


DSC00183
 

お茶はポットサービスじゃないけれど、

無くなると注ぎに来てくれる。 

 

圧倒的に女性が多かったけれど、

どのテーブルも、結構長居している様子だった。

ワインもボトルで2,500円からとかなりリーズナブルな感じ!

夜も行ってみたいな~と思うのでした。

 

 

さて、話変わって、先日テレ東の「男子ごはん」で

菜の花を使ったチャーハンを作っていたので作りたい~と

思っていたのだが、

ちょうど母親が「菜の花摘みに行ってきた」とかで、

菜の花を持ってきた。

残念ながら(笑)茹で済みだったので、

後で混ぜてみたけれど、

なかなかいい感じ!

シャウエッセン系のソーセージと菜の花、お醤油で味を整えて~


DSC00172

お吸い物も紅白あられ麩で可愛いでしょうぽっ手書きハート

 

そして、次の日は、洋風に?自家製セミドライトマトを刻んで

オリーブオイルとクレージーソルト、


DSC00187

そして最後に粗挽き黒胡椒を~

見た目、同じ感じだけど・・・あっかんべー

これはこれで、さわやかなお味でした~

 

それでも我慢できなかったのか、今日は帰りに菜の花を、、、


DSC00192
 

買ってきて、


DSC00195  DSC00196

念願(笑)の「男子ごはん」のレシピで


DSC00199  DSC00200

菜の花チャーハンを♪大笑い


DSC00207

そして、海老が余ったので、

海老マヨもどき~ぺろり

DSC00210


菜の花・・・男子ごはんで「ケンタロウ&太一くん」も言っていたけど、

子供のころは季節感のある食べ物なんて、全然興味なかったと。

イエ~ス!大笑い

特に、苦みやえぐみのある食物は、子供のころは嫌いだったししょんぼり

「季節感」なんて気にしなかったものね~うっしっし

「季節のものを食べたい。食べるとうれしい。」ってのは、

『大人』の感覚なんだろうね~

季節を問わず、1年中食べられるものも多いけれど、

その季節ならではのものを食べる感覚を

大事にしたいなと、思うのでした。

今日は啓蟄だわね。春~晴れ大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.07 00:04:08
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.