922609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

閉店を聞いて中学の… New! マッハマスター」さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

なごり雪の高島 のんびり3939さん

ハングアップ 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

カテゴリ

2008.06.08
XML
カテゴリ:きのこ


キノコウォッチングは裏六甲 淡河(おうご)に遠出いたしました。
別の観察会がおなじ場所で別の週にしてるんですが
今日はブッキングしてしまったというので
場所変えて裏六甲へ。


急な変更で連絡取れなくて 来れなかった方ゴメンナサイ_(._.)_。
来月も六甲いつもどーりアリマス。
珍しく近郊での観察会になったのでブログフレンド
自称・日本キノコ協会の幽霊部員だというのんびりさんもやって来て
久しぶりの参加 来てくれたのでうれしかったよぉ。
ありがとぉーー♪


今日はヘトヘトになりました。
きのこ(定点)ウォッチチング 
またのちほどアップします。。


きのこ愛好家が見たいと思うベスト10くらいの中には入ると思う
光るキノコ があります。
夜になると光って見えるキノコ
 (奈良きのこの会隊長・・散策雑記 光るきのこ)





シイノトモシビタケ 椎の灯火
八丈島特産とされていた発光キノコで、
東京・海の向こうまさか、、八丈島にまで行かないと見られへんのかなぁ・・・と
思っていたのですが
キノコの達人が見れるところがあるというので
真夜中のキノコウォッチングへ行く予定ですが

その前にちょっと今日のきのこ観察会終了後 寄り道して
ほんとにあるかどうか見に行ってきました。

OGW先生とキノコフレンドARSMさんと
キノコみて興奮しまくりが玉にキズ・・^^;新メンバーRadical君で
見ました。



シイの古木のほこらの中や幹の朽ちた部分にはえて
光る・・発光するから椎の灯火
シイノトモシビとかいうんだけど
八丈島から移植して持ってきた樹に菌が付着していて
ここにあるんだけど 場所ないしょぉ

その胞子が
サルスベリの木について
この樹はじつはサルスベリなのです。
なのでシイノトモシビではなくて サルスベリのトモシビ?!
非常に珍しいトモシビタケなのです。

昼間見える姿は クヌギタケみたいに何でもない
小さなかわいいキノコなのですが


       siinotomoshibitake
    
        シイノトモシビタケ

暗いところでだと、ヒダの部分が強く発光します。


       siinotomosibi2

        樹のほこらの中でうっすらと光ってるのわかるぅッ目
        

光ってる様子をとれるかどうか
キノコフレンドの大分きのこの会(九州)山部さんに
聞いてみましたら、代わりの方に 撮影時間を5~15分設定
にというようなアドバイスを受けたのですが
夜じゃなくてお昼だったので、はっきりと光ってるところは
写せなかったです。
ビデオ撮影をしたけど映らなかった。。。


これが夜になるとよく光ってるのが見れるということで
シイノトモシダケの灯りをたよりに
真夜中のキノコウォッチングに
行きまぁす。






野菜でつくる手造りジャムシリーズ キノコジャム・たまねぎジャム・トマトジャム
はこちら おまかせキッチンあらかし 逸品館で。



*料理ブログはこちら・・今夜はチーフにおまかせ!・・きのこ料理

おすすめの食べれるキノコ逸品市場


人気blogランキングへGo!  人気   

人気blogランキング料理ブログへGo!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.10 11:11:20
[きのこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.