|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
今では、すっかり、おなじみになった黒烏龍茶。 烏龍茶といえば、中国茶ですよね。 私もともと、お茶を普段家で飲む習慣がなく。。。 中国茶の本場でもあるにもかかわらず、 ずっと、スルーしていました。
家では、たいていコーヒーを飲んでいます。
食事のときは、水。
そんな習慣を変えるきっかけになったのは いただきものの、黒烏龍茶。 我が家では飲まないだろうから、どなたかにあげようとさえ思っていたけど せっかく高そうなものをいただいたので 飲んでみようかと。
それも、黒烏龍茶ですがら 北京にきてから、また(厚さが)成長してしまった私には ぴったりではないかと。。。
恥ずかしながら、中国茶の飲み方ってよく知らなかったので ネットでしらべてみると、ふつうにお湯を注げばいいらしい。
ちなみに、プーアール茶だけは、第一煎目は捨てたほうがよいとききました。
実は私、熱いお茶が結構苦手で。。。 食事のときもできれば、冷たい麦茶か冷茶を飲みたいくらい。
だけど、黒烏龍茶。 さめても、熱くても飲みやすく、 いただいたものがなくなるまで、飲み続けて見ようという気になりました。
私がいただいたのも、福建省の安渓というところのものでした。 缶の中に、8グラムが10袋に個別に真空パックされているので とても使いやすいです。
一緒にお花のお茶(工芸花茶)もいただいたので それも飲んでみようと思います。
ガラスの急須の中で咲かせると、きれいでしょうね。
[北京生活]カテゴリの最新記事
花茶、香港で買って来たよ~
いつも買いすぎて、、、困ってますが・・ プーアール茶って、捨てるの?最初の一杯! 知らなかったです・・・そのまま飲んでる・・ やかんで沸かして、温かいの飲み終わったら、さまして冷蔵庫に入れてるよ~ (2012年02月12日 11時43分16秒)
プーアールは一煎目は捨てる???
そうなんですか~???? 大好きなので飲むのですが 自己流で飲んでいるので... 少し学習してみると楽しいかもしれませんね! きっと さらに好きなジャスミンもまた 飲み方が違っているかも^^;(2012年02月12日 19時20分28秒)
向こうの人、大体コップに一度お湯を注ぎ、軽く熱湯消毒、お茶の葉も1回熱湯にくぐらせて捨てますね。
ペットボトル入りの低糖のお茶、もう飲みましたか?(2012年02月18日 02時19分46秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |