684041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***花咲く毎日***2011.5より北京***

***花咲く毎日***2011.5より北京***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

arare☆hiro

arare☆hiro

カレンダー

コメント新着

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 はじめまして。 弊社はTrip-Partner( <sm…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:こんな時期ですが、心温まる出来事。(09/18) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
しずく@ Re:あまりにも、進まないスイミングに、ちょっとイラっと。。。(10/02) 言いたいことはわかりますが・・・ 読んで…
じゅんじゅん@ Re:あまりにも、進まないスイミングに、ちょっとイラっと。。。(10/02) ここに書き込まれている人と逆の意見。 そ…
2012年09月17日
XML
カテゴリ:北京生活

さて。。。

最近の近況ですが、

先週月曜日あたりから、騒がしくなってきました。

 

といっても、わが家は、日本大使館からは離れているので

デモの喧騒も一切聞こえないのですが、

日本人学校は、今日明日と臨時休校だし。

運動会は延期だし。。。

なんだか、落ち着かないのは確かです。

 

日本にいる、親戚、友人から、

電話やメールが頻繁にくるようになりました。

 

昨日も、日本の報道番組を見ていましたが、

画面から流れてくる、各地のデモや暴徒化した様子を見ては

自分が北京に住んでることも忘れ

恐怖で思わず、顔が険しくなってしまったのは事実です。

 

日本から、北京に住む人に電話でインタビューの場面がありましたが

なんだか、日本と、北京の温度差を感じたのは私だけでしょうか。

 

たしかに、デモが暴徒化して悲惨な現状になってる

中国国内の画像を見るとほんとに、怖いです。

だけど、それと、ここ北京のデモが同じか。。。というと

どうも、違うみたいだし。

 

日本の司会者は、住民が、デモを目の当りにして生活するうえでの

不安や、恐怖の気持ちを引き出したいような

感じでしたが、

家の中にいる分には、安全なので、

家の中にいて安全じゃなかったらよっぽどですしね。

なんだか、トンチンカンなインタビュー内容だったようにも思え。。。

でも、それが、現実なんだと思ったりもしました。

 

そんな中、仕事に行ってる夫のことは大変心配なのは確かです。

また、このままの生活が長く続くのは、困ります。

どうか、はやく落ち着いてくれるのを願うばかりです。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月17日 19時47分11秒
コメント(14) | コメントを書く
[北京生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.