048669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生を楽しむ人のブログ

人生を楽しむ人のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽよぽよ♪

ぽよぽよ♪

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

ひよこ天使のブログ ひよこ104さん
Angel Hiroのブログ♪ Angel Hiroさん
honeydays ハニーはなさん
クリスタルンルンヒ… KERO11さん
CRYSTAL POOL A Y U N Aさん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.12.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
英国BBC、いい番組作ってるねぇ~。

ロックの歴史ドキュメンタリー的なシリーズ4作目、ヘヴィ・メタルの回を見た。

ヘヴィメタルの元祖ブラック・サバスからディープ・パープル、ジューダス・プリースト、アイアン・メイデン、モトリー・クルー、メタリカまで、豪華なバンドメンバーたちや、プロデューサーへのインタビュー、

ライヴやプロモ、レコーディング風景、

ロック・ライターたちの解説等を交えた、

ヘヴィ・メタルの誕生、ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル、グラム・ロック、スラッシュ・メタルの誕生、そして今日も進化し続けるメタルロックの成功への歴史。

ブラック・サバスがおどろおどろしい怖い音楽をわざと作ったのは、「恐怖映画がウケるなら怖い音楽もウケるかも?」というアイデアからだったとは~!

ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が、あんな成り行きで作られた曲だったとは~!

黒いレザーにスタッズのヘヴィ・メタル・ファッションは、ジューダスが元祖だったのか~!

オジー・オズボーンが
「ライヴ・パフォーマンスはとてもベーシックだけど、生きる喜びを与える」
と評されてたのは感動~!

中学・高校からハタチくらいまで特に、ハード・ロック&ヘヴィ・メタルをよく聴いてたので、ちょ~~~面白かった~~~♪\(*^▽^*)/

自分がリアルタイムでは知れなかったことが色々とわかって嬉しい♪

しかし今やサバスのメンバーも短髪のおじいちゃんなのね…

って、全盛期はリアルタイムで見てないから、切なくはならない(笑)

メイデンのブルース・ディッキンソンはまだおじさんの域だけど、こちらも短髪。

年とると長髪のシャンプーが面倒になるのか?(笑)

モトリーのヴィンス・ニールはまだ若いし長髪。
色気があるわ♪(*´∀`)♪

あ、オジー・オズボーンはまだ長髪。
でも髪の量は減ったような…

…そうか、長髪にしたくても髪がなくなっていくのね(笑)

プリーストのロブ・ハルフォードはもう頭つるつる♪もともと短髪だから違和感無し。


やっぱり好きだなぁ~♪ハード・ロック&ヘヴィ・メタル♪

番組始まる前にマーティ・フリードマンが
「ヘヴィ・メタルはヒーリング・ミュージック」
と言ってたけど、ホントそう思うわ~(´ω`)

印象的なギターのリフ、重低音、スピード、メロディ(私はメロディアスなのが好き♪)、大音量…

歌って叫んで体揺すって、音楽にノリまくって、いらないもの発散して、これも立派なヒーリング。

ライヴで腹にズシン!と響くドラムは第一チャクラに効くし♪

ロックは意外にもグラウンディングにいい♪


今は洋楽も邦楽も、ジャンル問わず何でも聴くけど、学生時代~ハタチくらいに熱中した音楽には、特に思い入れがあるな~♪

そういえば高校時代の私は、
「セバスチャン・バックになりたい!
なんで私はセバスチャン・バックじゃないの?(>_<)
なんで私は日本人で、しかも女なの?o(T□T)o」
とか思ってたなぁ…

憧れが強すぎて、憧れの人そのものになりたかった。
(自分が自分であることが嫌すぎた(^^;))

なりたい人いっぱいいたなぁ~(笑)

マイケル・モンローとか、アクセル・ローズとか…基本面食い(笑)

今は、私は私に生まれてよかったと思ってる(*^_^*)

日本に生まれたこと、女性であること、私の両親のもとに生まれたこと…すべての運命に感謝(´ー`)

時空にありがとう♪

宇宙にありがとう♪

私にありがとう♪

すべてにありがとう♪

あら?

ヘヴィ・メタルの話だったのに、最後はすべてに感謝♪になっちゃった(笑)

まぁ、いっか。

書いてるうちに、自然とそういう流れになったんだよねー。

オレ様、イケてる♪(笑)

もとい、私、イケてる♪(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.24 16:14:26



© Rakuten Group, Inc.