244264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chronicle

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/24
XML
カテゴリ:2008の記録
富士須走スキー
subasiri
2008年5月24日
 未明に太郎とでかける。花水海岸で遊んてから、山小屋でスキーを用意して富士あざみラインで須走5合目へ。今年はまだ須走を見てなかったのとこちらが近いし、太郎を遊ばせるには格好だから。天気予報は悪かったが、なんと、きれいな富士山が見える。たしか森光グループが富士宮から登っているはず。0740にスタート。駐車場から林の中をトラバースして須走下山道へ(ブル道を登ると二股があって右へ行くと6合の小屋へ続くことがあとでわかった)。6合目の小屋の下から雪田があらわれる。天気は悪くないが南西風が強い。夏道尾根を登る。登山者ひとり。ボーダーが300ほど上に二人。1030、標高2600mで山頂にガスがかかり始め雨がぱらぱらやってきた。駐車場にまっすぐ降りるためには2700まで登らないとスキーのままトラバースできない。このあたりからでも、篭坂峠へ延びる須走東尾根がわずかに徴候をあらわしていて、そこが2、30mほど雪融けしているから。
2700まで登って、トラバース。あとはのんびり下る。ぱらぱら雨はひどくなることなく、雨具も不要だった。2200mでブル道を除雪しているショベルカーと会う。もう夏の準備? 滑降はここまで。今頃までここまで滑れるのはやはり今年は雪が多い。2時ころ駐車場着。太郎の運動には十分かな。
森さんに電話を入れると、ちょうど降りてきたところらしかった。「8合目まで登った」とのことだった。予報のわりには楽しめる土曜日でした。雨が本降りになったのは夕方から。梅雨前線が活発になるらしい。明日は山中湖ロードレースだが大雨か。伊藤フミイロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/04 08:09:15 PM
[2008の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.