244134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chronicle

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/04/11
XML
カテゴリ:2010年の記録
東吾妻山スキー、パラ
201004011
DSC00931.JPG
裕之さん撮影
メンバー 裕之、羽根田、まっちゃん 汽車
4月10日土曜日
 東吾妻へスキーに。前日は夕刻に抹茶亭に集まって白岡温泉に入って翌日に備える。
5時スタート。福島西インターで降りて磐梯吾妻スカイラインへ。朝日を浴びた吾妻連峰がすばらしい。
8時半のゲート開門に余裕で到着。この日は結局一日好天だった。
兎平の駐車場には知り合いが何人か。桐沢塾長らは来週の吾妻クラシックのために「コース整備に」来ていた。930ころスタート。東吾妻山を目ざす。2時間

はかからずに山頂。磐梯山から飯豊まで見えるすばらしい展望。裕之さんのネット知人を紹介してもらう。はまさんとお仲間、えんとつおじさん、山であえ

たらさんなど、ネットにたのしい記録をのせているベテランたち。初対面の人が多く、山の格好をしていて顔などは実はよくわからなかった。いまは天栄村

在住の有名人滝野沢さんとケンさんにもあう。昔と変わりない。
 五葉松の樹林を縫うように下って姥が原。そのまま斜登高で前大てんへ。ここでスキー滑降の写真を撮る。合間に東面の大斜面をスピードパラで飛ぶ。西

風で無理して出たがなんとかなった。10秒ほどのフライトだったがわざわざ持ち上げた甲斐があったかな。酸が平の避難小屋からみると平石山をはまさんた

ちが登って滑っているようだった。スキーを背につけて蓬莱山へ登頂。東面を滑る。ここで大撮影会。3時前に兎平に着いた。雪が少ないらしいが、スキー

を外して歩かなければならないところはほとんどなかった。信夫の高湯の高原荘へ。湯の花いっぱいの温泉と山の幸。快適な宿だった。
RIMG0777.JPG
裕之さん撮影
4月11日日曜日
ぱっとしない天気。道路が濡れている。8時過ぎにスタートして下の道で箕輪スキー場へ移動。箕輪山のツアーでも、というプランだったが、土湯のトンネ

ルを抜けると濃いガス。会津側は浜側より天気が悪いようだ。帰京と決めて母成道から磐梯熱海、東北道。白岡途中下車で、元荒川の千本サクラの満開を見

る。
伊藤汽車記

 東吾妻は、吾妻スキー場から吾妻小屋高山下りというのを昔経験して以来。数年まえスキー場が消え様子がかわった。冬にここに入れる人はまずいないだ

ろう。スカイライン開通時はすばらしい。車であがってタイオガパスのようなスキーが楽しめる。スカイラインは4月8日開通で6時ころから8時半まで夜間

通行止め。この日の記録はいくつも公表されていて、前述のはまさん(HAMA)のレポートからたどることができる。
see1

see2

メンバーまっちゃん、裕之さんのぶろぐはミクシーから辿れる。それぞれmira47、ヒロ雪。羽根田さんは手つくりホームページで「鳩間島通信」である。
100410azumamap.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/12 07:54:06 AM
[2010年の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.