Chronicle

白馬岳ラウンドトリップスキー
メンバー ポカラ後藤さん、伊藤フミヒロ 記
2010-5月8日 土曜日
 山中湖を未明にでて6時過ぎにはみそら野ポカラ。名木山あたりはすっかり土がでて、ポカラの庭も春景色。白馬は全景を現している。7時半には猿倉からスタート。ごさまががんがん登っていく。天気晴朗、西風が強い。日帰りスキーヤーが多く、大雪渓はこの日100人以上。1時半ころよろよろして白馬山荘に着く。

山荘は、1泊2色9000円。剣が正面に見える「穂高」にいれてもらう。日当たりいい個室だが寒い。携帯電話は繋がる。古い顔の渡辺さんグループ10名ほど、平均年齢70近いとか。ほかにカラースポーツトネガワさん顧客10人ほどひきつれて上がってきて、総勢30人ほどの客。風速20メートルでコンスタントに吹いている。山頂に行ったり、そのあたりを滑ろうかと思ったがあきれらめておとなしくしている。ごさまのくま焼酎と売店購入のいいちこポケットビン1000円で和む。8時半消灯、6時朝飯までよく眠る。風収まらず。

二股付近から鑓見る

2010-5月9日 日曜日
 ごさまはナゼカあまり眠れなかったと言っていた。好天、風は相変わらず15mくらい吹いている。朝飯のあと山頂往復。素晴らしい景色。2号雪渓にシュプールがついている。西風は強いが陽気はそれほでもなく、雪は緩んでいる。8時前に小屋前からスタート。すごい景色を見回しながら快適に清水谷に下る。山スキーの5人グループが後続してきた。中高年。昨夜の山小屋の宿泊客の平均年齢は60歳を超えているのではないだろうか。老婆のようなアルプニストも何人かいたし。があまり他人のことちゃは言えない。

二股からシール登りで鑓目ざす。2時間ほどで山頂手前。滑りだしを探していると山頂から中央ルンゼを滑ろうとしている人発見。のぞくだけでこわい。大出原のカールの最北側にルートを取る。40度くらいの斜面だが滑りやすい。日帰りスキーヤーが登ってくる中を快適に滑り下って、鑓温泉。露天風呂につかっている人がいた。小日向のコルで鑓を振り返る。中央ルンゼに1本シュプールがついていた。よく見ると下半をのんびり下っている人がいた。2本のシュプールになった。

シュプールだらけの長走り沢尾根を鼻歌で滑り猿倉帰着、2時過ぎ。ポカラにもどり、空いているうちに帰京。連休の翌週のせいかたいした渋滞なし。

鑓中央ルンゼはネットで記録がたくさん出ている。降旗義道さんが80年代に滑降しているとか。ヤマケイの「実践山スキー」にでているようだ。

小日向コルから鑓と杓子

gps

Last updated  2010/05/10 01:08:03 PM