300073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいにちのあれこれ

まいにちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ろふぁる

ろふぁる

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ひゅう怪獣の一日 ひゅうタンさん
どの部屋をノックす… じゅんじゅろりんさん
親ばかデビュー奮闘記 ピーターのお友達さん
アロエミントの大き… アロエミントさん
黄色雑貨大好き! `・ω・)ゝここままさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.12.21
XML
おーちゃん3歳11ヶ月 ゆっき1歳9ヶ月

発音不明瞭ですが、最近ゆっきが「おーでっ(おいで)」というようになりました。
最初何言ってるのかと思っていたんだけど、
物分りの悪い私にご丁寧に手までオイデオイデと振ってくれてようやく理解w

そうやって理解してみると、なんか結構頻繁においでって言ってるかも?
新たな新発見でした^^

そうそう、昨日、図書館で子供と作るおやつの本を借りてみたら
思ったよりも使えそうなものばっかりでよかったです。
最初おーちゃんとだけ…と想定していたのですが、
グミの型抜きだったら二人とも楽しめるかも?とやってみました。

ゆっきは手をそえてポン。
でも、まだ食べるほうに興味が強いかな?
しまいには、型抜きするまえのビロンビロンの状態で食べ始めていました。
ゆっきかたぬき後のグミモグモグ
おーちゃんは、昼寝おきの果てしなく機嫌の悪いときでしたが、料理と聞いて覚醒。
(というか、16時半過ぎに起きるおーちゃん…。日が沈んでるってばw)
型抜きをドンドンしてくれてました。
おーちゃんまじめにグミのかたぬき
でも、ほとんど、型抜きしたあとのもうどうしようもない部分を
おーちゃんがゆっきにあげるものだから、ゆっきは食べる係になってました。

グミといっても、ぜんぜんグニグニしてなくて、むしろプルプル(何?)
噛み切れないってことが無いです。
1歳でもまったく普通に食べれるレシピ。

カルピス味グミ
 カルピス原液 60g
 水      70g
 ゼラチン   大さじ2(10g)
で、できました。
全部混ぜて湯煎でゼラチンをふやかして溶かすだけ。
溶かしたらバッドに入れて、冷蔵庫で20分もしたら完全に固まっているので
竹串で出来上がったものをこそげとる。
それを子供にカタヌキしてもらうってなものです。
本当の手順は違うんだけど、適当に作った私はこう簡素化しました。
竹串でこそげとるのが面倒だから次回作るときは、
あらかじめバッドにラップをしいてみようと思います^^
ゼラチンがもううちにないから、アガーでも作れないかなぁと、
しばらく試行錯誤してみます。

そういえば、カタヌキ、いろんな種類のものが欲しくなりました。
子供でも手がいたくならないやつで。
しまじろうについてきたカタヌキを今子供らが使っているわけだけど、
おーちゃんも星型としまじろう型だけじゃ物足りない様子。
完全に元気になったら100均でさがしてみようかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.21 11:02:22
コメント(2) | コメントを書く
[おーちゃん3歳9ヶ月、ゆっき1歳6ヶ月~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.