196783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A Report

A Report

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.28
XML
カテゴリ:その他
kamome

「かもめ食堂」をみに行ってきました。


オール・フィンランドロケ。
出演しているのが小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんと聞いただけでほんわかとのんびりとした映画だと想像できるでしょ?(^^♪


実際、見終わったあとほっこりと暖かい気持ちになり、この「かもめ食堂」という世界が終ってしまうのが悲しく思ってしまったほど。


もっともっと浸っていたかったなぁ。




私にしては珍しく映画のパンフレットも買ってしまいました。




旅行バッグ風のパンフレット。
写真も満載。





しかも原作本と「北欧スタイル」という雑誌まで買ったりして。



結構のめりこむと熱くなる性格なんです。私(笑)。




映画を見てから原作を読むか原作が好きだから映画をみるのかって人によって違うと思うけど、この「かもめ食堂」の場合、映画では語られなかった登場人物の詳細や背景などがきちんと書かれています。


なぜフィンランドなのか?
なぜ食堂なのか?
開店までのプロセスは?
資金は?
サチエ(小林聡美)がなぜ料理上手なのか?

などの謎も解けます(笑)。


ミドリ(片桐はいり)やマサコ(もたいまさこ)がフィンランドに来ることになった背景がもっと詳しく書かれてもいます。



な~るほ~どな~。とますます「かもめ食堂」の世界に引き込まれますよ。(^_-)-☆

かもめ食堂
かもめ食堂




この「北欧スタイル」という雑誌は本屋でたまたま手に取ったら「かもめ食堂」で使われていた家具や食器が載っていたので即購入。(^_^;)

北欧スタイル10


いや、本当に感化されると熱くなるんです。私。




「北欧スタイル」9号には荻上直子監督のインタビューが載ってました。

北欧スタイル9







「かもめ食堂」で何色かは忘れてしまったけど、
Origo マグカップ ブラウン

iittala(イッタラ)のマグカップ使ってましたよね。


コーヒー飲んでいるシーンなのに、何故か皆お茶を飲むスタイルだったのでちょっと笑えました。
取っ手がないからかな?




↑のiittalaのマグカップに混じってムーミンのマグもどなたかが使用してました。

Moomin マグ ファミリー




あとはお米を炊くのに使用していたのが↓↓↓これだったと思います。(違ってたらすみません)

イッタラ キャスト アイロン キャセロール

「かもめ食堂」の名物料理であるおにぎりを炊いていたこのiittalaのキャロセール。中がホーローでさびにくく、木の取っ手は取り外し可能。





まだまだ「かもめ食堂」への想いは熱いので、近々また「かもめ食堂」ネタを書こうと思います。


え?また?!とか言わずに読んでいただけたら嬉しいです~。






そうそう。
小林聡美さんのフィンラン語がとても上手なので驚きました。
もちろん私は話せないので正確な発音なのかわかりませんが、とてもスムーズで自然にフィンラン語を話していたように感じました。(^^♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.30 17:13:10
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

横浜のおいしいお店 オォッティモさん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.