029718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よい子の自由帳

よい子の自由帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リン2692

リン2692

Calendar

Category

Comments

たっちゃん@ これマジだった! 生マOコ気持ち良過ぎだぁぁぁぁぁぁぁぁ…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/ws45g75/ ち○…
馬卓@ ホントに金くれた!! http://naraduke.net/vc/7oy6vua キタ━━━━━━…

Freepage List

2009.08.09
XML
カテゴリ:レポ
久し振りに更新する気がします。
皆様ごきげんよう。
8日の滋賀公認行ってきました。
実は帰ってきたのは今日(9日)の朝5時です。
昨日大会終わってすぐ帰ったはずなのにおかしいね!

すかーれっとしゅーとさんが滋賀に行かれるということで、シャンハーイと一緒に乗せていってもらいました。
朝4時に出発して、会場に着いたのは10時頃。
途中渋滞に巻き込まれて遅くなりました。
まぁ、寝てたから分んないんですけど
運転してくれてるすかーれっとしゅーとさんには申し訳なかったです;

会場はなんか総合施設みたいな感じで、いろんな店なんかが入ってました。
着いてみると、もう会場内にはたくさんの人が。
遠征陣なんで緊張しまくりんぐです。
少し見渡すと、よく聞く名前の方が。
椋木さんにヘイゼルさん、ヤスさんまで。
行きの車の中でも聞いたのですが、関西の上位卓組の方だそうです。
なんかすごい集まってるなぁ・・。
デッキシートを書きながらやっぱり緊張。

一緒に来たシャンハーイに至ってはまともにデッキもできてない状態。
自分のシート書きながらシャンハーイのデッキを手伝うことに。
ぐだぐだすぎだろう・・・。
昼から開始なんで、それまでは建物の中をうろうろしてました。
私は早くも疲れが出てきてへばってましたが。

そんなこんなでぐだぐだしながら始まった滋賀公認。
今回使用したデッキはこちら。

枚 No カード名
3 016 ルナサ・プリズムリバー
1 156 朱鷺色の妖怪
3 303 玉兎
3 304 キスメ

3 075 マナの生成
3 083 作戦阻止
3 092 強引な取引
3 134 魔法研究
3 226 香霖堂
3 282 幻想の四季
2 286 銀ナイフ

3 117 神術「吸血鬼幻想」
3 212 新史「新幻想史」
3 216 神鬼「レミリアストーカー」
3 258 騒符「ノイズメランコリー」
3 341 怪奇「釣瓶落としの怪」
2 364 想起「テリブルスーヴニール」
3 365 本能「イドの解放」

サイドボード
3 381 魔力掌握
2 384 運命のダークサイド
3 387 空間操作
2 122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」

見ての通りイドストーカー。
この前の下松公認から少し手を加えたものです。
大会前日に、滋賀主催のぷりっつさんが
『イドにエラッタかかるし、最後だからイドストーカーとか多いかもねー』
みたいなことをブログで書いてたので、こっちもイドストーカーで行くかってことに。
結構前から滋賀に参加することは決まってたので、結構長い間調整してました。
関西でプレイするのは初めてなので、環境がよくわからなかったのですが、とりあえずイドストーカーやら速攻が流行ってるみたいだったのでメインから対策されていることを前提に組みました。

キャラは基本的に出してすぐ殴りにいけるものを。
メルランは速攻をもっていないので今回は不採用。
ルナサだけデッキに入れました。
結局10枚に収まってしまいましたが。
ダークサイドはまず打たれると思ったので、作戦阻止3枚+朱鷺色の妖怪1枚の4枚でカウンター。
魔力掌握に対しても有効なので、作戦阻止の方をメインにしました。

イドで決めなくても削れるように釣瓶落としも採用。
グスタ相手にはワンショット決めれなくてもこれで闘えるようにしました。
しかし、釣瓶での展開がメインではないので銀ナイフは2枚。
イドストーカーだと釣瓶を回収する場面がなかったりします。
下松ではラストの押しこみに小悪魔を使っていたのですが、今回は幻想の四季を。
実はこれ、この前の広島公認でポイズムさんが使っていたのを見て真似したものです。
今まで幻想の四季は使ったことなかったのですが、単純に相性が良かったのでいただきました。
小悪魔に比べて、数を並べることができるので火力は劣りますがワンショット成功率が高くなりました。

サイドは同系が多いと思ったのでそのメタを。
10枚のうち、7枚はイドストーカーみたいな感じのデッキのメタです。
空間操作はグスタや、小型速攻なんかのメタに。
メインから投入でもよかったのですが、それだとサイドから破壊の目を詰まれるので1セット目は有利なワンショットの性質を利用してあえてサイドから投入することにしました。

コンセプトとしてはこんな感じ。
今回は関西の強豪とできると聞いていたので楽しみでした。

16人で開始したスイスドロー。
結果からいきますと4戦3勝1敗。
以下詳細。

・1戦目 ヘイゼルさん ○×○
初戦からいきなり強豪の方と。
組み合わせが決定した瞬間、周りから『ヘイゼルさんと当たらなくてよかったー』みたいな声が聞こえました。
さすが強豪だけのことはあります。
しかし、私自身は心の中でガッツポーズしてましたけどね。
このためにわざわざ滋賀まで来たんだし。
 1セット目はじゃんけんで負けて後攻でしたが、2キルが決まって勝利。
スターが出てきてたので妖精デッキなのかな?とちらっと思ってましたが。
 2セット目、ヘイゼルさんはサイドから10枚チェンジ。
この時点でガンメタを張られたのはわかったので、最初の手札を見て2キルは断念。
少しスピード落としていく方向にしました。
4ターン目くらいにワンショットの体制が整ったので、イド→吸血鬼幻想→レミストとつなげて攻撃。
そのまま決めようとテリブルでレミスト指定しますが、無縁塚が飛んでくる。
さすがに楽に決めさせてはもらえません。
そのままずるずるとなっていき、相手の場もそろっていたのでこのセットの勝利はあきらめました。
しかし、相手のデッキ内容が把握しきれていないため(妖精メインのデッキでしたが、ワンショットよりなのかそうでないか分からなかった)フォビ打つまではサレンダーせずに続行。
こっちはなかなか引けなかったのですが、こちらの山札が残り数枚になったところでヘイゼルさんがフォビ。
山札を減らしにきたのですが、これはラッキーでした。
内容を確認してサレンダー。
 3セット目に入ったのですが、ここで残り時間が少ないことに気がつく。
2セット目に時間をかけすぎました。
ワンショット要素がないが確認できていたので、とりあえずライフを削りに。
釣瓶で並べて削っていきます。
ヘイゼルさんの残りライフが8、私のライフが10になったところで時間終了。
滋賀では残りのライフと山札をめくり、そのカードのノードコストの合計値が高い方が勝利とのこと。
この時点で差が2あったのですが、私が合計3、ヘイゼルさんが合計2のカードをめくって勝利。
まさかこのデッキでめくりまで行くとは思いませんでした。

・2戦目 でるたさん ○○
初戦でヘイゼルさんに勝つことは出来ましたが、まだまだ油断はできません。
 じゃんけんでまたも負け、後攻スタート。
初手が悪い・・。
ネクストヒストリーや取引でドローしていきますが、思うようにそろわずもたもたしているうちにおじいちゃん登場。
颯爽と10点を削って山札に帰っていきました。
しかし、これが怖い。
あのサイズを止めれるカードがないので焦ってたんですが、なんとか並べて吸血メランコでワンショット。
もうすこし遅れていたら危なかったです。
 2セット目はなんとか回すことができ、3キルを決めて勝利。
これで2連勝です。

・3戦目 てんさん ○○
ここが本日一番のイドゲー。
 1セット目はじゃんけんで勝利して先攻。
手札は微妙でしたが、ドローがかみ合いまくりんぐで先制2キル決めて勝利。
 2セット目に魔法研究を作戦阻止されますが、なんとドローしたカードが欲しいカードでそのままワンショット決めて勝利。
これは流れが来てるのかな。

・4戦目 シャンハーイ ○××
なんでお前も勝ってんだよ。
対戦前にまずお互いにそれを言い合っての決勝戦。
まさか滋賀に来てまで決勝卓が身内戦になるとは思いませんでした。
しかも、シャンハーイのデッキは始まる前につくってるのを見てるので内容全把握。
内容は速攻・小型ガンメタ(´・w・)
始まる前に私自身が速攻とか小型をメタったほうがいいとアドバイス。
それが裏目に出すぎた・・・。
内容知ってるだけに、結構諦めてましたけどね。
 1セット目は3戦目の流れがそのままきて、先制2キル。
さすがにノード1じゃメタもなにもありません。
これは流れが来てるから勝てる!
 2セット目。
ぜんぜんそんなことなかったぜ!
手札めちゃくちゃ遅い。
ノード加速ができないまま、ターンが過ぎていきます。
相手の場に玉兎とサニーが並んだところで空間操作。
これで止まったと思ったのですが、手札に風神少女を2枚引いていたらしく、自分のキャラを巻き込みながら妖怪と妖精指定。
こちらはネクストヒストリーを2回撃っていたのでライフ7の状態。
空いたスペースに神奈子が出てきたところで投了。
 3セット目、初手を見るとなかなかグッド。
マナの生成がないので遅いですが、ほとんどパーツ揃ってる状態。
シャンハーイの方を見ると目が泳いでます。
これは掌握を握れていないなと思い、3ターン目にワンショットを決めにイドの開放。
しかし、シャンハーイの手から魔力掌握が。
その前のドローで引いたみたいです;
これには周りで見てた方もびっくりしてました。
油断してたのもあり、スリープノード4枚の状態でイドを撃ってしまったので、作戦阻止でカウンターできない状態。
これは致命的なミス;
そのままずるずるとターン重ねる内に劣性になり、そのまま負け。
さすがに時間かけるとメタカードが多いので勝てませんでした。

こんな感じで結果は3位。
決勝卓にはいきましたが、オポーネント差で負けてしまいました。
とはいえ、滋賀公認なのに決勝卓は広島対決という面白い光景にはなったのでよしとします。
終わってみるとイドストーカーは私だけでした。
ちくしょうめ(´・w・)
いろいろあって記憶があいまいなのですが、すかーれっとしゅーとさんのブログでは詳細書かれてると思うのでそっちをご参照ください。

しかし賞品が豪華だった。
広島みたいにいろんな方が持って来たらしく、いろいろありました。
賞品
普段ならRPカードが紅色の冥界なのですが、今回は悟入幻想をもらいました。
持っていなかったカードなので、正直グレイソーよりうれしかった。
あと、写真では分かりにくいのですが霊夢の絵柄がついたグラスを。
めちゃくちゃ可愛いです。
グレイソーはとれませんでしたが、これには大満足です。
滋賀まで来た甲斐がありました。

終わった後は20時過ぎまでフリー対戦とかちるのいとかを皆様と。
今から帰っても日付変わっちゃうねーなんて言いながら会場を後にしました。
初めての関西でしたが、ほんとに楽しかったです。

し か し
これが吹っ飛ぶような出来事が帰りに。
長くなったのでこれはまたにします。

明日はもむさん主催の公認大会ですが、参加できるか微妙です。
14日のほうには5弾環境ラストなんで行こうとは思っていますが。
というか疲れがまだ残ってます・・。
最近ほんとにvisionしかやってないなぁ(´・w・)


※コメレス※
>Izayoi☆さん
あの日はお疲れ様でした><
Izayoiさんの人形デッキにはいつも驚かされます;
また機会があればリベンジしますので、よろしくお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.09 23:34:43
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.